ここから本文です

「日本人は外国人が嫌い」と言われる理由を知りたいです

tag********さん

2012/7/1414:25:14

「日本人は外国人が嫌い」と言われる理由を知りたいです

youtubeコメントや海外掲示板でよくこの言葉を見かけます
確かに外国人を嫌いな人もいるかもしれませんが
他の国に居る外国人嫌いと似たようなものだと思うのです

日本人は礼儀正しいねーという内容の掲示板だったのに
「でもあいつら外国人嫌いだよな」「うん、レイシストが多いのはよく聞く」
という話が入ってくるのを見てると悲しくなります

なにか理由があってそう言われてるのか
単に外国人嫌いが他の国より多いのか
知っている人がいれば教えて貰えると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwc********さん

2012/7/1418:18:46

質問者様と同様に、他の国にいる外国人嫌いと似たものだと思います。
レイシストはどの国にもいます。その掲示板にそういう書き込みをした方の国にだってレイシストは多くいるはずです。

私も外国に住んでいますが、言葉や文化の壁もあって、ときには考え方が大変悲観的になるものです。
「日本人は外国人が嫌い」というコメントをしている人たちも、日本社会に馴染めない戸惑いやストレスを、「日本人=レイシスト」と単純に攻撃することで鬱憤を晴らしているのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カナさん

2012/7/2123:45:15

日本人は外国人旅行者に話しかけないからじゃないですかね?
海外旅行してると気さくに声かけてくれる人々が結構います。フレンドリーだなと感じます。
でも一般的に日本人はシャイだから、知らない人に声かけない。特に外国人が相手だと英語できないしなんか怖いと緊張するから。
それで、外国人は日本人を冷たいと感じて、人種差別受けてると誤解するのかも?

私が香港で大衆食堂に入ったら、食事してたお客さんのおじさんがジェスチャーで来い来いして、笑顔で、いい席に案内してくれました。店員じゃないんですよ。この人も客です。似たようなことは欧州でもありました。
もし日本の食堂に外国人が入店してきても店員以外は構わないですよね。

nsk********さん

2012/7/2107:21:33

認識が正しくはない様に思いますが?

外国人が嫌いなのではなく反日思想教育を受けた工作員が日本に多数存在している為の拒絶反応が、結果として韓国嫌い、北朝鮮嫌い、中国嫌いへと繋がっています。その順番も①韓国②北朝鮮③中国です。それ以外の外国人への嫌悪感などは少ないと思います。

基本的に政権強化の為に作られた捏造に基ずく3国の教育は、共産国に特有の、外敵を設定する国家統治が原因です。グローバル化した現代においても3国は、対局する勢力を粛清してきた政策が継続しています。つまり言論の自由は保障されておらず、情報統制の中で偏重教育が継続されています。

歴史的事実や、日本が行った多額の賠償なども自国民には周知されないまま、精神の根底に恨みを焼き付ける様な教育を継続し反日基盤を強化して来た事実があります。現在となっては異常な体制と言わざるを得ません。

人間に左右の思考がある様に、国家にも両方の思考が熟慮を生みます。しかし片方の思考しか許されていない社会とは、対局する勢力を敵視する社会になります。例えば日本が右翼一色で染まっていたならば、その異常性を感じるように、3国は異常な体制であると言わざるを得ません。

言論統制、情報統制の中で、正しい認識が作れるはずもなく、国家に利用される国民を作り出しています。

また「嘘」に対する価値観が真逆であると言う認識も忘れてはならないと思います。

日本では嘘は悪です。しかし3国では「嘘も100回つけば真実になる」という諺さえ存在している文化です。

嘘とは他者の利用であり、他者への攻撃に他なりません。しかし3国では「嘘」が知恵としての誤認識があります。様々な文化泥棒発言や、平気で嘘がつける国民性など、文化の土台に「嘘」と言うものが影響しています。そして嘘が蔓延している社会とは、弱者がとことん搾取される社会を形成します。(まさに中国、韓国、北朝鮮の社会を確認してください)

嘘を飲み込めるのかと言われれば日本人は拒絶反応を示します。3国の教科書内容と、世界史の隔たりを確認すべきだと考えます。

私自身は、日本の教育でどこの国家も嫌いにはなりませんでした。逆に好きで旅行(北京、ソウル)にも行き、さらに興味を持ち知って行くと、今度はだんだん嫌いになります。知れば知るほどに嫌いになります。残念な体制を継続している国家だと思います。

har********さん

2012/7/2013:39:23

日系企業の海外支店で働いていますが、駐在のおじ様方はRaceや女性差別系のぽろり発言が多いです。会社のスタッフをはじめ、周りの人が優しく説明し、何年かかけていけない発言はなくなっていきます。ある意味気にしなくいい環境から来ているので意識が薄くって良し悪しは別として自然だと思います。学校の課程のどこかで、道徳の時間か何かで若いうちに埋め込まれるとめっきり違ってくる議題だと思います。

aut********さん

2012/7/1914:04:10

イタリアにおります。
日本人がレイシストだと感じる時があります。

中国人と間違えられるとあからさまに嫌な顔をする。
イタリア人が良かれと思って手を合わせて挨拶してきたら、
「失礼な!日本は東南アジアみたいに手を合わせて挨拶しない!」と
むきになって反論し、当の本人は挨拶する時や「いただきます」の時に手を合わせている。

見た目があまり変わらないし、似ている行動もあるのだから、間違われても
軽くかわすか普通に訂正すればいいだけなのにって思うほど
不快に思うことがあります。同じ日本人から見てそうなのですから、
もし私が逆の立場だったら、レイシストだと思うと思います。

そういう行動をとる人の中には
「こっちは差別が多くていやーねー。日本では考えられないわねー」と
自分が受ける差別には必要以上に敏感で、自分がやっていることに
自覚がない人もいます。
指摘しても、「あ、そういえばそっかー」で終わり。

こちらにいる日本人がみんなそうだとは言いません。
しかしそういう言動を直接・間接的に見ている人たちから
レイシストだと思われても驚きはしません。

以上、実体験から思うところを書かせていただきました。

ajt********さん

2012/7/1618:27:41

国際結婚です。東京在住です。もうすぐ二歳になる男の子のママです。差別は日常茶飯事です。私は両親や学校の先生から「外人」は差別用語だから使うなと言われて育ってきましたが、私より年上の方や同年齢の方からは「外人」と指差されたり、子育て広場に行けばお母さんたちからうちの子には近づくなと言われたり最悪です。旦那も知り合いの外国人も日本は差別大国だと言います。部屋を借りる場合も外国人可を探さなければ行けません。外を歩けば警察から登録証は?と聞かれる。上記は海外ではあり得ないので。旦那には日本は島国で海外にいく人がほとんどいないからでは?、外国人を見たことがないのでは?と言っています。国際化と言われるなかまた、社内公用語が英語や小学校から英語教育が始まっているのに、まだまだ差別が無くならないのがビックリです。親が外国人差別すると子どもにも伝染すると思っていますので、可愛そうだなと思います。当分、世界一英語が通じない国、日本は続くんだなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる