ここから本文です

ヒットエンドランって、 0もしくは1アウトランナー1塁以外でも使いますか? 例...

pap********さん

2012/7/1414:57:41

ヒットエンドランって、
0もしくは1アウトランナー1塁以外でも使いますか?

例えば、ランナー2塁とか、ランナー1,2塁の場面で、
ヒットエンドランを使えばおかしいですか?

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/7/1415:02:29

全くおかしくないです。ただ二塁にランナーがいる場合バッターが空振りしたときのランナーアウトのリスクは高くなります。
例えば確実にワンヒットで一点取りたいときとかはエンドランかけますし、高校野球ではバッターが消極的なときとかはよく使います(無理やり振らせるため)

以上の理由からその状況でのエンドランもありだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/7/1423:37:37

もちろんあらゆる場面で使います。

ランナー三塁ですら、ヒットエンドランを掛けることすらあります。
少年野球ではセオリーです。
まだバントが上手くないですからね。
内野ゴロを転がす方が簡単だったりします。

ben********さん

2012/7/1415:52:53

こんにちは。

2塁単独ランナーなら、ヒットエンドランのサインは殆ど出ません。

3塁で刺されるリスクが有るからです。

1、2塁でサインが出る場合は、走者は盗塁のタイミングではなく、ややスタートを遅らせ、投手が投げた直後に走ります。
これはキャッチャーにウエストされるのを防ぐためです。

また、1、3塁でも同様のサインが出る時が有ります。

これはダブルプレイを防ぐ狙いが有り、先程同様に、スクイズのようなタイミングではなく、やや遅れ気味にスタートし、打者は必ずゴロを打つと言う事です。

軟式野球ではよく使われますが、高校野球でもたまに見ます。