ここから本文です

カラコンをつけると目が充血してしまう

aki********さん

2012/7/1418:38:41

カラコンをつけると目が充血してしまう

私はカラコンを週に1回くらいの
ペースでつけています。
カラコンをつけ始めのころは全然違和感もなく
普通だったんですけど
先月?ごろからカラコンをつけると
目がものすごく充血してしまいす。
目の充血は2日くらいで治るんですけど
またつけると充血してしまいます。

いろいろ調べると、酸欠、目の傷など
がわかりました。

やっぱり眼科に行った方がいいんですかね?


でも、友達に聞くと、眼科の先生には
「カラコンをつけるな」
「失明する」
などと言われたそうです。

やっぱり治すにはこれからずっと
付けない方がいいんですかね?

正直、まだ10代だし、周りの子はつけてるし
これからもつけたい気持ちがあるんですけど
もう無理なんでしょうか?


ながながと質問すみません(/Д`;)

閲覧数:
860
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2012/7/1419:21:31

コンタクト販売・眼科勤務している者です。

カラーコンタクトレンズはきちんと店頭で買われていますか?
ネットとかで買われていませんか??
装着時間は守られてますか?
ちゃんと目薬は差していますか?

基本的にカラーコンタクトは透明のレンズよりも眼には悪いものだと思ってください。
ちょうど一昨日、検査に来た18歳の女の子がネットで購入したカラコンをつけてきました。眼は真っ赤で、かゆい、レンズを入れると1時間で痛みがあるという症状があるということで、ちょっと細かく検査しました。
レンズ入っているのに、視力は出ずらく、瞬きも多く、明らかに異常は見受けられ、結果、「パンヌス」という眼病でした。
これは、二度と治らないであろう病気です。
失明するという理由の一つにもなります。
よければ調べてください。

眼はデリケートです。
カラーコンタクトを今後もどうしてもつけたいのであれば、最低でも6か月に一度は眼科で定期健診を受けてください。できれば3か月に一回。

ちゃんと、医師から診断を受けてくださいね。
まだお若いので、気持ちはわかりますが、これから長いのですから、しっかり考え直してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/7/1419:07:59

とりあえず病院には行くことをおすすめします。
カラコンはやっぱり眼に悪いものですし
もし病気になってからでは遅いですから。
充血する理由を知り対策の仕方を聞いて
からこれからカラコンをこれからどうする
か考えた方がいいと思います。

ちなみに私も毎日カラコンをしています。
してないころに比べて視力も落ちましたが
でも投稿者さんと同じではずしたくないです。
だから必要のない時間は必ずはずし
カラコンはちゃんと洗浄して目の病気予防
液などを使っています。目の充血などは
1時間程度を直るものはよくあります。
自分にあったカラコンを探すのもいいと
思います。シリコーンハイドロゲルの
レンズがいいらしいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画