ここから本文です

産婦人科医の方か妊娠に詳しい方教えて下さい。診断書と傷病手当てについてです。 ...

dad********さん

2012/7/1419:21:22

産婦人科医の方か妊娠に詳しい方教えて下さい。診断書と傷病手当てについてです。
長文になります。

現在妊娠3ヶ月(10週目)です。
33歳、初めての妊娠で重複子宮と膣中隔があります。
仕事は介護士で来月末には退職(休職)予定です。今は入浴介助や移乗など外してもらっています。

最初に診てもらった産婦人科医の方には子宮と膣の奇形、介護と言う仕事柄から早産、流産の可能性が高い為、今月末にでも退職するように言われていました。
母体健康管理カード(名前があやふやですみません)には時間と勤務日数の配慮必要と書いてもらいました。
ここは産科がなく、子宮と膣奇形もあることから、大きい総合病院に紹介状を書いてもらいました。

この前、その総合病院を受診し、そこの医者からは子宮と膣奇形がある為、確かに早産、流産のリスクは高い
今は順調だが、安定期はないと思うと言われました。
仕事に関しては、来月末には退職する意志を伝えてあり、今すぐ辞めろとは言われていません。

そして最近、会社の方から医者の診断書があれば、休職という形にして、傷病手当て、産休手当てがもらえると説明があり、是非そのようにさせてもらいたいと思っています。

この場合、医者に相談すれば診断書がもらえる可能性がありますか?
もちろん、その医者次第と言うことはよくわかっています。
次の受診が二週間後なのでそれまで気になってしまい、質問させて頂きました。

例えば休職前の8月後半に入るまでは言わないやダイレクトに傷病手当てが欲しいからと言わない方がいいとかいろいろご意見を頂きたいです。

つわりはあります。
今のところ出血や茶おりはありません。
切迫流産や出血がないと診断書まではやはり難しいでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2012/7/1419:44:37

大丈夫ですよ。
【休職の手続きに必要なので、診断書を書いてください】と伝えて構いません。

要は、 今現在の労働は 妊娠継続に支障が出る と書いてもらうだけですので。

お願いするのは、どちらの病院でも 快く書いて下さるでしょうが、
紹介状を出して、総合秒病院に転院している状態なので
総合病院の方に頼む方がスムーズかもしれません。

もし、医師から 期待通りの反応が無くても
【会社の方から 『復職の為に 休職してください』と言われていますので・・・・】
と、会社側から 勧められた、と伝えれば大丈夫だと思いますよ。

とても理解のある会社にお勤めで 安心できますね^^*

医師が しぶるようなら、最初の病院に書いてもらってください。

質問した人からのコメント

2012/7/21 14:48:00

感謝 回答ありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる