ここから本文です

ヒルクライムで使えるアルミリムの完組を探してます。 今シマノコンポにカンパ...

ly2********さん

2012/7/1421:48:34

ヒルクライムで使えるアルミリムの完組を探してます。

今シマノコンポにカンパのゾンダを使ってます

アメリカンクラシックは気になるのですが軽すぎてリム剛性が不安です

これよりグレード上げるならやはり、デュラエースかシャマルですかね?
因みにクリンチャーで考えてます。

気になるといえばコールもきになりますが。

閲覧数:
2,958
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2012/7/1902:54:54

シャマルなんかは平坦も坂もこなせる万能ホイールと思います。
ヒルクライム専用と考えた場合、アンダー1400gがひとつの目安かなと。
私が知るかぎりで並べてみました。国内での代理店が無いものもありますが。

EASTON
EA90SLX 1398g

シマノ
WH-7900-C24 1395g

トラディツィオーネ
TRADIZIONE ZERO 1380g

VUELTA
Corsa Race 1374g

Corsa Concepts
1.2ACR Lite 1365g

TOKEN
C22A 1340g

ライトニング
Lightning Alpine 1330g

SOUL
S2.0 1330g

ROLF PRIMA
ドーフィネ 1325g
エランアルファ 1335g

MAVIC
R-シス SL 1295g

Stan's NOTUBES
ZTR ALPHA340 PRO 1200g
ZTR ALPHA340 TEAM 1330g

AMERICAN CLASSIC
ロードチューブレス 1179g
マグネシウムクリンチャー 1108g

値段等は調べていただくとして、やはりアメクラのマグネシウムリムは異端と呼べる軽さですね。これは不安になりますw
しかし剛性というものの評価は非常に相対的なものです。乗り手の体重、シッティング&ダンシング時それぞれのペダリングでのトルクのかけ方、ギアの選択、ダンシング時の左右のバイクの振り。その他もろもろの要素が複雑に絡み合っています。
さらにライディングでの剛性はあるけど、耐衝撃にはめっぽう弱いホイールもあったり…

なお、私ならロルフを選択します。見た目で選んでますがw
さらに蛇足ですがヒルクライムイベントなんかに出る場合は、一発勝負用のタイヤだと相当違いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/19 12:38:02

降参 ロルフですか
昔からの憧れではあります
ホイールは人によって好みが分かれるから難しいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/7/1622:05:25

同じ状況に置かれたとして
僕ならキシリウムSLも
候補のうちに入れますょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2012/7/1422:21:41

確かに、ゾンダの上となると、シャマルデュラ、フルクラムゼロ、あたりになるかと思います。
値段的に少し安いですが、ヒルクラに限れば、シマノRS80-C24はいかがですか。
上記と比べると、強度的には多少不安がありますが、1516gと軽量です。
値段も実勢価格だと5万円台位だと思います。