ここから本文です

ショア青物用でミュートス100HHのベイトモデルを購入したんですけど、ゼナックのホ...

gek********さん

2012/7/1423:55:50

ショア青物用でミュートス100HHのベイトモデルを購入したんですけど、ゼナックのホームページではショアからの大型GTの実績があると書いてありますが実際のところトカラのショアGT相手の場合は

通用するでしょうか?
ちなみにGT用のスピニングロッドはレイジングブルの106XXを保有していますがレイブルのXX自体が特殊なロッドの為比較しようがありません。

もともと青物のプラッキング前提でGTも兼用できればと考えて購入しましが、普段青物用で振り回してるヤマガのブルースナイパー106PSより柔らかい印象を受けました。
HHでは役不足でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

編集あり2012/7/1510:51:26

竿は大丈夫だと思いますよ。あまりにも大物だとガイドを巻いている糸が切れる見たいです、バン、バンと飛ぶみたいです。そんなテストもしてますってゼナックの人が言ってました。
私は、やはり国内産なので、そこは信用しています。見るからに1本1本真剣に作ってますわ。
販売する気ある?って感じですが…

先ほど 連絡ありました トカラでも 問題無しだそうです。テストをトカラでやっているみたいです。
HHでは無いですが 72kg上がったみたいです。
それはオフショア用でテストのためFOKEETO FC83-7 Trevallyをショアから使用したみたいです。

質問した人からのコメント

2012/7/15 20:55:43

回答ありがとうございました。やはり現地のからの意見があると心強いですね。
ゼナックも他社のように実績を写真やコメント付きで公開してくれると参考にしやすいんですけどね・・・とくにこの手のカテゴリーのロッドは魚もデカくてパワーもあるので信頼できる情報がほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

編集あり2012/7/1502:22:44

ミュートスの場合は高弾性と言うより、低弾性の粘りのロッド寄りと思います。
そしてブルースナイパーは高弾性寄りと思います。

私はミュートスをプラグ専用として数本使用してますが、確かに柔らかいですが、パワーが無いとは感じないですね。
十分に寄せるパワーはあります。

私自身の経験からだとミュートスのロッドでヒラマサやカンパチを釣って来ました。
引きの強さはや走り方は個体によって違うので、一概には言えませんが、20kgクラスのGTにもパワーは十分だと感じました。
それとGTの場合はトップゲームが多く、そこまで根に向かって走らないと感じるから大丈夫だと思います。
ですのでミュートス100HHベイトモデルならそれなりにGTと渡り合えるとは思いますよ。
ですがあくまでも私的な意見ですので参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる