ここから本文です

突然のリクエストすみません。この問題なのですがどう手をつけていいかわかりませ...

abe********さん

2012/7/1515:02:17

突然のリクエストすみません。この問題なのですがどう手をつけていいかわかりません。 よろしければお知恵をお貸しください。

問題 1atmの大気圧を写真の水柱圧力計で測定したとき高さhは何メートルになるか。ただし25度における水の密度は0.997である

水柱圧力計,大気圧,お知恵,abesenseia,メートル,リクエスト,水柱

この質問は、kan********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
196
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

リクエストマッチ

2012/7/1621:45:03

トリチェリ-の真空についてですね。 abesenseiaさん。

水柱の上部の閉鎖空間は「真空」となっています。一方、下の容器にある水は、そこら中、大気に1気圧で押されています。とすると、管にある水の上部だけ気圧がないのですから、当然に大気におされて、水はあがるようになるわけです。

では、その高さというのをどのように計算するかというと、「大気の圧力の大きさ」と「水柱による圧力」とが等しくなる1 atm=1.013x10^5 Pa( N/m2、 kg/(m×s^2) )ですから、1.013×10^5 =ρghとなります。密度(ρ)は水の密度のことであり、0.997×10^3 kg/m^3となります。また、標準重力加速度(g)は9.80m/s^2となります。そしてhはこの水柱の高さ(m)となります。

計算しますと、h =10.36mとなります。

下のURLは参考になるのかなとは思います。水の代わりに水銀で書かれていますが、密度の違いがあるだけだとは思います。
http://hooktail.sub.jp/thermo/onepress/

質問した人からのコメント

2012/7/22 13:00:37

ありがとうございます。 おかげさまで理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる