ここから本文です

教えてください HSP3.3で

ish********さん

2012/7/1516:19:50

教えてください
HSP3.3で

randomize//乱数の初期化
pos 300,300
objsize 100,50
button "おみくじ" ,*hata
stop

randomize//乱数の初期化

*hata
color 255,255,255
boxf 255,150,355,200
a=rnd(6) //下の6つをランダムで選ぶ
if a=0 : string="大吉"
if a=1 : string="中吉"
if a=2 : string="小吉"
if a=3 : string=" 吉"
if a=4 : string=" 凶"
if a=5 : string="大凶"
pos 255,150
font"MS 明朝",50,0
color 0,0,0
mes string //ランダムで選んだものをmesとして表示
stop

のソースを作ったのですが
表示される文字をはじめはランダムに連続で変わってだんだんゆっくりになって最終的に一つランダムに表示されるようにしたいです。
ちょっとわかりにくくてすみません;;なんかルーレットっぽくって言うのか・・・。
そういう風にするにはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1516:58:45

順を追って...まずはパラパラと変わる改造。
*hata
n=50 ;追加
repeat n ; 追加
color 255,255,255
;中略。そのまま
mes string //ランダムで選んだものをmesとして表示
await 50 ;追加
loop ;追加
stop

だんだんゆっくりになる改造
await cnt*cnt/4 ; await 50の行を変更

あれ、止まったのがわからないよ、ということで最後の一回は色を変えよう

if(cnt!=n-1) : color 0,0,0:else:color 255,0,0 ; color 0,0,0の行を変更
mes string //ランダムで選んだものをmesとして表示
loop


repeatの回数やawaitの待ち方の式を変えるといろいろ加減が変わります。

質問した人からのコメント

2012/7/16 06:14:12

感謝 ありがとうございます^^できました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/7/1517:11:33

w=1:a=0:string=““
repeat 10
a=rnd(6)
if a=0:string=“大吉“
if a=1:string=“中吉“
if a=2:string=“小吉“
if a=3:string=“吉″
if a=4:string=“凶“
if a=5:string=“大凶“
pos 255,150:mes string
wait w
w=w+5
loop

みたいなものです。

hsp********さん

2012/7/1516:59:42

何となく言いたいことは分かりますが、上手に説明出来ないと言う事は動作も
分からないと言う事です。(確かに、そういう質問ですが・・・。)

>>表示される文字をはじめはランダムに連続で変わって
これは分かります。

>>だんだんゆっくりになって最終的に一つランダムに表示
ここが分かりません。

>>なんかルーレットっぽくって言うのか・・・。
ルーレットと言うより、スロットマシンに近い気がしますが。