ここから本文です

メタルジグでイワナやヤマメは釣れますか? スピナーやミノーにちょっと飽きたの...

ikk********さん

2012/7/1521:15:58

メタルジグでイワナやヤマメは釣れますか?
スピナーやミノーにちょっと飽きたので、今度メバル用の小さいメタルジグを渓流で使ってみようと思いますが、経験者の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

閲覧数:
2,061
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/7/1600:25:05

釣れますよ。
ちょっと前に椎葉ダムのランドロックサクラマスをライトショアジギで釣るって記事が、確か鱒の森にでていました。
禁猟期に独自解釈でやらかした記事だったため、ボロクソに叩かれていましたが釣れるようです。
また、Angloから北海道の海アメ、海サクラ用じゃないトラウト用メタルジグが発売されています。
私個人も川のサクラマスで一番成果を挙げているのはメタルジグです。
一日中ミノーやスプーンを使ってカスリもし無いのに、メタルジグを結んで足元に放り込んだらアッサリ掛かった事が何度か。

質問した人からのコメント

2012/7/16 11:35:58

皆さま
本当に適確で、具体的かつ経験談に基づくアドバイスありがとございます。
常識にとらわれず、いろんなメソッドを試してみたいと思います。今まで使用したことのないルアーで釣った1尾は、感慨深いですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/7/1521:47:13

遠い昔ダイワファントム7グラムでヤマメ釣りました。
後ジグミノーは常套手段です(笑)
堰堤の落ち込みや淵で使用して下さい。
後スピンテールスピナーも釣れますよ。

wan********さん

2012/7/1521:32:15

ダムの放水口周辺で釣った事ありますが・・・・

渓流と言うより・・・本流ですし・・・Pボーイの15g・・・

スプーンより飛距離と沈下速度が稼げると理解して宜しいのでは?

メバル用・・・試して報告してくださいね^^v