ここから本文です

投資信託の売却時にさっぴかれる金額について教えてください。 売却時には譲渡...

oka********さん

2012/7/1603:45:59

投資信託の売却時にさっぴかれる金額について教えてください。

売却時には譲渡課税が差っ引かれるときいたのですがその計算式を教えてください。
それと譲渡課税以外に引かれる金額はあるのでしょうか?

当方、三菱UFJの夢実月を運用しております。

補足利益の10%って本当ですか?0.1%の間違いじゃないですか?

閲覧数:
813
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/7/1613:50:19

買付手数料を加味した、売却時の個別元本(特定口座での取引なら特定取得単価)から信託財産留保額(このファンドは0.1%)を控除した解約価額を正味の譲渡益と考えるので、それに売却口数を掛け合わせたもの、の10%が譲渡益課税として差し引かれる。

個別元本は元金払い戻し金や追加の買い増しなどをしない限りは変動はないけど、今のご時世は買付時の基準価格よりも下がっていることが多い。

たとえば、保有口数1000万口、個別元本9000円(買付手数料2.1%なら、特定取得価格9189円)、売却時の基準価格が9500円なら、

9500×0.1%=9.5円 は解約価額9490円(小数点以下は切り捨て)なので、

9490-9189=301(正味値上がり分)

301×1000=301000円(譲渡益課税対象額)

譲渡益課税は上記の10%だから、30100円

公表基準価格が9500円の時に売却約定した場合は(売却基準価格は9490円)

売却精算金額 949万円-30100円=9,459,900円

なお信託財産留保額は基準価格から控除されるので売却時の取引明細には記載されることはない。

補足について

利益の10%(所得税7%地方税3%)が譲渡益課税。0.1%は信託財産留保額という基準価格から控除される費用。

特定口座源泉徴収なし、一般口座での買付た分については譲渡益課税は差し引かれずに確定申告で納めることになる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

偽相場師さん

2012/7/1613:06:40

以下にあるURLをクリックしてご覧ください。
http://www.morningstar.co.jp/moneyschool/fund/d101.html
「一助になれば幸いです」

hue********さん

編集あり2012/7/1613:41:40

私がWeb報告しました;
「投資信託の計算式と特別分配金」
<http://www.geocities.jp/office_mori2/bai/nya.html>

その中の項目【換金】をご覧ください。

追記)夢実月の目論見書にこう書かれていました;

”購入時手数料=購入価額×2.1%”
”信託財産留保額=基準価額×0.1%×口数÷1万口”

これを私の数式に当てはめますと、こうなります;

b2 譲渡損益の"売買"手数料等→→”購入時手数料”
(追加投資や一部売却があればその時の手数料等も加算ください)

b4 受取る分配金の"売"手数料等→→”信託財産留保額”

あと税金ですが、現在の税率は10%です、普通分配金の源泉分離課税も、譲渡益税も。数年後には20%になるようです。ーー以上ーー

aik********さん

2012/7/1608:36:25

信託財産留保額が引かれます。
利益の10%も引かれます。