ここから本文です

夜、8時頃、救急車を呼んだのですが、、、、。

jup********さん

2012/7/1608:47:28

夜、8時頃、救急車を呼んだのですが、、、、。

私は福島県郡山市にすんでいます。62歳です。

夜9時頃、焼酎1杯飲んで食事と言うときに貧血気味になり、脂汗がダラダラ出てきました。
直ぐ、救急車を呼んで外で待っていました。
間もなく救急車が到着、車に乗り込みましたが、
親近者・家族が同乗しないと乗せられないと言われました。

私は独身一人住まい。知り合いは誰もいません。

仕方なしに、タクシーで救急病院」まで行き、診察しました。朝までかかりました。
この連休明けに外来に来てください、と、言う事でした。

救急車って一人では乗せてもらえなかった。
こんな町ってほかにありますか?
私は納得できません。

補足親近者・家族が居ないときは民生委員に頼んでください。と言うことでした。

脂汗を垂らし、貧血気味で吐き気があり、とても苦しかったです。

タクシーで病院に行き、診断は心筋梗塞でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2012/7/1616:46:24

タクシー代わりに救急車を利用する輩が増えてきており社会問題になっています。本来救急搬送が本当に必要な救急患者の搬送が出来ないなど・・・。
「診断は心筋梗塞」・・・との事ですが、本当に心筋梗塞なら入院治療せず翌朝帰される事などありません。連休明けの診断まで待っていたらもう既に貴殿は死んでいます。
救急隊員も年間何百回と患者を搬送していますので、その経験から貴殿の症状が救急搬送に値しない・・・と判断したのでしょう。一人者とかは関係ありません。やんわりと貴殿を諭す理由として家族同乗を伝えたのだと思います。
結果、今現在も貴殿は生きているでしょう?救急隊員の判断は正しかったという事です。

質問した人からのコメント

2012/7/20 12:13:04

たしかに良く考えれば命に関わるような事ではなかったかもしれません。
救急車をタクシーがわりになんてこれっぽっちも思っていませんでした。
タクシーで病院へ行き、不正脈はあるものの命には別状は無しと判断されたのでしょう。今、心臓冠動脈血管の造影をして帰宅したところです。
私は決してタクシー代わりに救急車を呼んだのではないことをご理解ください。
皆さんの意見大変役に立ちました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

編集あり2012/7/1614:44:27

ふーん、

夜中、数時間以上診察して、

『心筋梗塞』と診断しておきながら、

入院させない、

病院の方が、もっと、問題です。

どこの病院?

郡山市の消防に問い合わせたら、

大体、わかりますがね。

t82********さん

編集あり2012/7/1613:35:57

ウチは病院まで1分かからない50mの所に住んでまして…
父親が泡ふいたので病院に運んでくれと病院に頼んだら救急車を呼べと言われた。逆に救急車の方に迷惑かけたみたいで…

あと以前の時は怪我で本人だけ乗せて自分は自家用で病院に行ったこともあった。

多分…外で待ってられる程なら救急車の必要は無いと判断されたのでは?

補足…では苦情言うべきですね。同じ福島でもこんなにも違うなら職務怠慢としか言えません。
命に関わる仕事なのに言い訳としか思えません。

jou********さん

編集あり2012/7/1612:24:19

救急車は急病人を搬送するのが任務だ、
こんなやり取りはないだろう。
出先で一人何かあれば救急車に乗れないの?
消防署で確認を取りたいね。

大阪は関係ないよ搬送してもらえる。

補足に:命にかかわるケースじゃないか、
何が民生委員だ おかしいよコレ。

mt1********さん

2012/7/1609:01:47

それはね、外で救急車を待てるだけの体力と気力が有るなら自分で病院に行け!と言う暗黙の叱咤です。

現在では、あなたのようにタクシ-変わりにする輩が増えて何でもかんでも救急車を呼び危篤状態の人が
手遅れになる惨事が増えております。

救急隊員も状況判断で本人が自分で行けると判断をすれば断る事が出来ます。

他の都道市町村でも同じですよ、単身では乗せられないと言う事は有りません路上で倒れた方など的確に
搬送していきます、此れが、あなたのように立って救急車を待っていたら断われます。

fuw********さん

2012/7/1608:57:31

私は福島県いわき市に在住です。最初に体調の方は大丈夫でしょうか?お一人との事で突然の体調急変心配ですね。以前私も、母親が具合悪くなり救急車よびましたが、隊員の方に『娘さんも一緒に乗っていきますか?』と聞かれ当たり前と思ったので『はい』と答えました。多分隊員の方は、自車で行くのか乗るのかという聞き方だったのか。私も自宅で腹痛で救急車を友達が呼んでくれて、運ばれた時、私1人でしたが運んでもらいました。その件については役所など関係庁に問い合わせした方が良いと思います。体調が悪い事も辛く不安な中、その対応もどうかと…。お気持ち察しますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる