ここから本文です

文字の入力方法について。 1.「₀ ₁ ₂ ₃ ₄ ₅ ₆ ₇ ₈ ₉」はどのようにしたら入力で...

ozt********さん

2012/7/1613:09:47

文字の入力方法について。
1.「₀ ₁ ₂ ₃ ₄ ₅ ₆ ₇ ₈ ₉」はどのようにしたら入力できますか?
化学式や数学のlogで使う小さな数字です。

2.「○乗」などの数字の右上に表示される数字はどのようにしたら入力できますか?
フランス語入力だと2乗のみ入力できたような気がします。

OSはWindowsです。

閲覧数:
9,840
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/7/1615:09:41

こういう質問をする際は、Windowsというだけでなく、OS、IME、アプリケーションを書くようにしてください。
2.¹ ² ³ と ⁰ ⁴ ⁵ ⁶ ⁷ ⁸ ⁹ ⁺ ⁻ は別のエリアにあり、フォントにもよりますが、揃いません。
初め 1, 2, 3 ぐらいあればよかろうと用意していたのですが、後で環境依存文字でもやむを得ないから、0, 4, ... 9 も使えるようにしようということになって追加されたため、高さや文字面の大きさが若干違うのです。
1.₀ ₁ ₂ ₃ ₄ ₅ ₆ ₇ ₈ ₉ ₊ ₋ は前記環境依存文字と同時に作られたので、揃っています。
入力は全角「0」~「9」「+」「ー」の変換で出せます。
キーボードから“半角で”コード入力する方法は、通用するアプリケーションが限定されます。
コードを全部暗記するのは大変なので、リストを用意しておくのがいいかも知れません。
もし必要なら、補足してください。

質問した人からのコメント

2012/7/23 13:19:59

ありがとうございました。とりあえず、コピペで対処します。
コードが必要になれば、また質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2012/7/1613:24:45

数式入力可能なアプリソフトがなければムリですね。Win7ならアクセサリーに数式入力パネルがあるが、せっかく作っても貼る相手が対応していなかったらオジャンです。

文字化けしてるが、これでも一般書体で書く場合に参考にあれ。

http://izumi-math.jp/sanae/report/suusiki/suusiki.htm