ここから本文です

イオンとかのお客様呼び出しについて。 よくイオンとかで「先ほど○○(お店の名前...

bmf********さん

2012/7/1614:55:38

イオンとかのお客様呼び出しについて。

よくイオンとかで「先ほど○○(お店の名前)で××(商品)をお買い求めになられました△△様、 お伝えしたいことがございますので○○(もしくはインフォメーション)までお越しください」的な放送よくかかってますけど、

商品買って店去った客をもっかい呼び出してまで、一体何を伝えようとしてるんですか?
てかなんでその客は名前知られてるんですか?(カード?)

それとも客とのトラブル発生かなんかの隠語なんでしょうか?

閲覧数:
19,620
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/7/1621:28:51

先ほど○○(お店の名前)で××(商品)をお買い求めになられました△△様、お伝えしたいことがうんぬんの呼び出しであれば、業務の何かのトラブル出の呼び出しではありません。あくまで、お客様に関するお呼び出しです。カード決済時のサイン忘れ、商品の入れ忘れ(その時カード決済)ラッピング依頼などで入れ間違いなどなど、カード払いの場合はカードの番号を確認すればカード会社が教えてくれます。ラッピングなどでカード払いの場合は確認できるのです。
トラブルや問い合わせの時の、従業員の店内呼び出しの場合、お買い上げのとかは言いません。例=OOOからお越しのXXさんご自宅までお戻りくださいとかの呼び出しになります。

質問した人からのコメント

2012/7/17 00:28:58

降参 ありがとうございました。イオンにいくと一日一回は耳にするので疑問でした。そんなミスが日常茶飯事なんですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

編集あり2012/7/1623:34:47

まず、何故名前が出るのか。

なにかしら商品のお問い合わせ(簡単な売り場で質問でなく時間を頂くもの)をした場合です。連絡先を聞きますので名前分かります。

呼ぶ理由は、お客様の忘れものか、店員さんがおお客様に対して、何か忘れている場合。クレジット決済のレシート忘れとか、カード忘れ。署名の貰い忘れ、連絡事項の伝達ミス、状況が変化したための呼び出しとか。

まぁ色々です。放送内容の「お伝えしたいことが有ります」はどのような状況でも使えます。なので、放送時に使用します。さらに、「伝えたいことがある」となると来てくれる可能性が増えますので使用します。

「忘れ物がございます」では、お客様に恥かかせますから、あまり使いません。

hir********さん

2012/7/1617:24:09

イオンはどうかわかりませんけど、東急ストアだと
「中目黒からお越しの〇〇様」って
明らかに中目黒とは遠くかけ離れた店でも、いつも同じなので
従業員の呼び出しというのがバレバレです。

hi_********さん

2012/7/1616:30:42

従業員の呼び出し、不審者ありなどの隠語だと思います。

nin********さん

2012/7/1614:58:45

私は普通にカードを忘れていたので【店員のミスで】呼び出し食らいましたが・・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる