ここから本文です

チャットレディで得たお金を確定申告しないといけないでしょうか?

raz********さん

2012/7/1615:10:31

チャットレディで得たお金を確定申告しないといけないでしょうか?

年間に報酬100万を超える場合ですが、確定申告が必要ですか?

もちろん源泉徴収などありません。どのように確定申告しないといけないですか?

チャットレディをしている事は税務署の人にバレますか?

税務署の人に私がどこの会社のチャットレディの仕事をしているかバレたくないのですが・・・

質問ばかりですみません。お答えお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/7/1919:55:46

在宅チャットレディは、一般的に委託契約者となります。
報酬は業務委託費として支払われ場合によっては確定申告をする必要があります。

具体的には、1年間(1月1日から12月31日迄)の収入-[必要経費]=所得が
チャットレディが本業の場合 → 38万円超 確定申告が必要になります。
チャットレディが副業の場合 → 20万円超 確定申告が必要になります。

[必要経費として認められる可能性のある物の例]
化粧品代、洋服代、美容院代、デジカメの電池代、インターネット接続料、他、お仕事の為に購入した物等

難しく思われますが、確定申告が必要になったとしても税理士の方に依頼する方法もありますし、ご自分でされる場合でも、みなさん領収書の整理から作成までを大体2~3時間で終ているようです。

質問者の方のご事情やご担当者の方の見解でご質問の答えは変わると思いますので、この回答は参考程度にとどめ税務署の相談窓口などにお問い合わせされることをお勧めします。

以前、税務署の窓口に行き相談をさせて頂いた事がありますが、
ご担当者の方に丁寧に対応して頂いた事を今でもおぼえています。

チャットレディのお仕事について詳しく掲載しているサイトです。
http://chatladycr.web.fc2.com/

「チャットレディ 確定申告 してない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/7/1712:43:53

その収入が給与所得であれば「源泉徴収票」が必要添付書類ですが、おそらく個人事業主への報酬(外注)となっているでしょう。
この場合、確定申告書には雑所得として収入金額を自己申告するだけです。

特に収入源の証明など必要ありませんのでご安心下さい。

ただし、収支計算は責任を持って自分でしなければなりません。
大人の義務ですからがんばってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2012/7/1617:42:08

aayzaefさん
脱税をそそのかす回答はいかかなものかと思いますよ。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1190785266&ySiD=W...
そそのかすからこのような質問が立つのですよ。
チャットレディとは裏の仕事なんですか?合法ではないのですか?

確定申告は国民の義務です。一定額以上の所得のある人は確定申告しなければなりません。
給与所得者で年末調整を受けた人は例外的に確定申告しなくても良いだけです。

確定申告は自分で計算するのですよ。わからない時は税務署にお尋ねください。そのために税務署はあるのですから。

税務署はあなたのチャットレディの仕事に興味はありません。興味があるのはあなたの所得です。
あなたが正しく申告すれば仕事内容を深く詮索することはありません。
隠そうとすればするほど調べられますよ。

aay********さん

編集あり2012/7/1710:34:55

源泉徴収票や支払調書がない場合は、通帳の振込記録で申告することになります。会社名はわかりますが、どんな仕事をしているかまではわかりません。在宅でチャットレディをやっている場合は、たいてい雑所得扱いで税金は引かれていません。

雑所得扱いで経費を認めてもらいたいときは、どんな仕事をしてるか話さないといけないですね。

雑所得扱いで税金が引かれていない場合は、税務署にはわからないお金です。申告しなくてもめったにバレることはありません。このため、水商売や風俗業では申告しない方が多いようです。

しかし、所得証明が必要な時は、申告していなかったり、過小申告していると不利になる場合があります。

そこらへんは、自己責任で判断することですね。裏の仕事ですから。

要領のいい人は、ちょこっと表に出していい所得を作って、そちらだけ申告されたりしているようです。

たとえバレたとしても、無申告と修正申告では追徴される税金の額も変わってきます。個人的には、必ず申告だけはしておいた方がいいと思います。

わたしは脱税をすすめているわけではありません。わたしは毎年、きちんと申告しています。

でも、表の世界の正論が酷になることもあるのが裏の世界ですから、どうしてもバレたくない場合は・・という話もしただけです。

税務署の職員は、厳格でしつこいです。裏の世界で働く人に対する配慮などありません。わたしは、テレフォンレディ-の時代から、毎年申告に行ってますから、よくわかります。正直者が、馬鹿を見る世界だということがね。

ただ、こうした仕事をしているからこそ、申告はちゃんとしておかないとまずいと思っていましたね。なにかあったときに追求されたら困るので。

もっとも、チャットレディで税金の心配をしなくてはいけない方などほとんどいないようですが。1年以内に8割9割やめられますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる