ここから本文です

北東北フリーきっぷで急行はまなすに乗る際の使用&予約方法について質問です。

ban********さん

2012/7/1621:16:58

北東北フリーきっぷで急行はまなすに乗る際の使用&予約方法について質問です。

来月に北東北フリーきっぷを使い急行はまなすに乗って札幌駅から青森駅(乗り換えて秋田駅)へ行きたいと思っています。
そこで質問なのですが、この切符+急行料金+指定席料金ではまなすのカーペットカーに乗れるのでしょうか?
また、北東北フリーきっぷを買ってから、急行はまなすの予約をするのですか?

JRで遠出したことが無く基本的な事が分からず困っています。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,746
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mls********さん

2012/7/1621:25:24

えっとまず、北東北フリーきっぷを使う場合、本州までの往復には特急・急行の指定席が利用できるので、はまなすを利用する際には追加料金は必要ありません。但し、当然ですが座席の指定は必要です。ですから、切符の購入と同時にカーペットカーの座席指定をしてください。金額の表示の無い指定券が渡されるはずです。

切符を購入した後でも指定券は発券できますが、カーペットカーは人気が高いですから、早めに席を押さえるのが無難でしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/16 22:35:19

降参 なるほど、往復時は追加料金が必要無いのですね。
予約開始日時に切符購入しようと思います。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トトロさん

2012/7/1621:23:33

カーペットカーについての記載がないので分かりませんが、近年、カーペットカーが普通車指定席が乗れるフリーきっぷから対象外になっていますが、質問の通り本券と急行券、指定席券ではまなすのカーペットカーに乗車できます。
こに切符を買う時にはまなすの指定席を下さいと頼めば空きがあれば出してくれます。

カーペットカーに乗れるかどうかは窓口で聞いて見てください。