ここから本文です

19歳です。蒙古斑がいまだに消えません。 蒙古斑がある場所は、左手首と右脚のす...

hgk********さん

2012/7/1622:27:17

19歳です。蒙古斑がいまだに消えません。
蒙古斑がある場所は、左手首と右脚のすねに縦1cm×横2cm。腰から太ももにかけてです。
しかも色が非常に濃いです。

親の話によると、子供のころ病院に行って先生には「思春期前には消える」と言われたそうです。
ですが、思春期はもう過ぎたのに消えるどころか薄くすらなりません。

いろいろ調べてみましたが、成人までにはほとんんどの人が消えるようです。
ですが、3・4%の人は残ってしまうと書いてありました。
私はその3・4%の中に入っていると考えられますが、図のようにここまで広い範囲でしかも濃く
残ってるのって以上ですよね?

普段は見えないですが、保育園・小学校から高校生までの水泳の授業や
修学旅行の時のお風呂、旅行時の温泉など周りの人に好奇の目で見られたりして、ホントに苦痛でしかたありませんでした。
蒙古斑が原因で陰でコソコソ言われたこともありました。

友達と温泉に行きたいし、スカート履いて脚出したいし、水着だってビキニ着たい…
けど気になって仕方ありません。
「気にしなくても大丈夫!」なんて言われますが、「それはあなたに無いから言えるんでしょ?」なんて思います。
ひねくれてますよね(笑)

やっぱりレーザー治療しかないんでしょうか…
治療費ってどれくらいかかるものなんでしょうか?
保険はききませんよね?

蒙古斑,思春期,左手首,レーザー治療,右脚,異所性蒙古斑,保険

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

編集あり2012/7/1820:46:08

異所性蒙古斑と診断されれば保険が適用されて負担額は3割で済みます。
手首なんかはそうです。
ただ衣服を身につけて隠れるお尻なんかは保険が適用されるかどうかは分かりません。

私もお尻全体が青く、肩甲骨から腰までに直径5~10センチくらいの蒙古斑が4か所にあるので、消すといくらになるか最近いろいろ見て計算してみたのですが
お尻全体を消すとなると50万くらいはすると思います、保険が効いたとしても15万程度です。
実際一度のレーザー照射だけでは完全に消えないようなので時間にも余裕がないと難しいですね。
2センチ程度という手首なんかは数千円で済みます。

消す範囲が広ければ広いほど値段も高くなるので、全部を消す余裕が無くても太ももの部分だけ消したり、せめてビキニを着ても目立たない程度の範囲だけ消すというのもアリだと思います。
ふとももなら異所性蒙古斑と判断される可能性が高いと思うので保険も効くはずです。

私も21歳女ですが、ビキニ着たいなと思いつつレーザーを受ける余裕もなく、私はタンキニならなんとか隠れるので我慢してしまっています。
全部消えない限り温泉とか苦労することが多いですが、あまり悲観的にならずこれが個性なんだとポジティブに捉えると楽になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる