ここから本文です

政治に関心を持つにはどうすれば良いでしょうか?

esi********さん

2012/7/1623:09:04

政治に関心を持つにはどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/7/1623:42:58

国民はみな平等。政財界も。と思って子供自分から教育される。一致団結日本が一番になるよう頑張れ。
しかし大人になり、わかってくる(一生気づかない幸せな人もいますが)。力のある者は、いい目をしているんだと。建前では現場の大変さを讃え、いかにも国民のみなさまが頑張ってくれているからこそ。というが、実際は違うんだわ。力の強い奴らは裏で笑ってる。楽しいから。
日本の国でなくとも企業のなかでもその縮図を見られる。
そうなるとまったく興味ない政治も、興味が沸いて来る。変革したくなるか、やってられなくなるかの違いはあるが、いずれにせよ以後、言ってることがあまりに自分たちの組織や体制を守ることが第一義になるのが見え見えとなりどうしても興味は沸いて来る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumiさん

2012/7/2317:46:21

自分の生活と、どんな利害関係があるのかを考えると
政治が身近なものになってきます。
例えば消費税などは毎日関わって来ます。
巨大財政赤字を解消するために消費税でやりくりするのなら
今の5%を20%~30%にしないといけません。
千円のものが千二百円、千三百円になってしまいます。
自分に直接降りかかってくることをきっかけにして
そこから政治に目を向けると、興味関心が出て来ます。
原発問題も誰が得をして誰が損をしているのかを
考えながら見ていくと奥まで見えてきます。

人が一番関心をもつのは自分のことです。
政治が自分とどれだけ深く関わっているのかを考えるこ
とから始めるといいですね。
あなたの考え方や抱き持つ思想と政治は深く関係して
いますよ。

本当にそうですよね。
テレビで見ておりましても最初は何の事か全然判りません。
何せ今の日本は嘘ばかりの世の中です。
政界も然りテレビ局でも然り・・・。

でもその視線を一つに絞りましてそれを中心にしておりましたら何となく判られて来られますのではないかと思います。
でもその際は嘘がありますと申しますのを心に刻んでおきます事は必要ではないかと思います