ここから本文です

自賠責保険&任意保険未加入の知人のバイクで息子(未成年)が事故を起こしてしま...

mur********さん

2012/7/1701:50:34

自賠責保険&任意保険未加入の知人のバイクで息子(未成年)が事故を起こしてしまいました。
(バイクも知人に許可なく勝手に乗っていたのだそうです。)
治療費請求の件で教えて下さい。

山のカーブでセンターラインを越して、軽四自動車に正面にぶつかった事故です。
幸いにも相手の方はどこも怪我なく、車の修理を任意保険会社を通して連絡ありました。

車輌の修理は、こちらも保険がないので誠意に対応します。知人のバイクを無許可で乗っていた
ことの処分も警察との関わりで進むとして。

今、心配なのが息子の治療費の事です。事故の際、かなりの衝撃で飛ばされたそうで入院となりました。
怪我の治療や頭部検査など…入院は1~2週間と言われました。

過失は息子が100で相手が0だと思われます。こういう場合でも、相手の自賠責保険に請求できるので
しょうか?

説明が足りないと思いますけど、どなたか分かる人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,192
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2012/7/1709:24:26

◇相手の自賠責保険に請求できるので しょうか?
請求は可能 自賠責損害調査事務所が100%未満の過失と判断すれば、20%減額 96万限度ですが補償される可能性はあります。
自賠責はケガをした人救済目的賠償保険なので、通常の一般判断、任意保険判定とは異なります。
この判断は被害者請求してみないとわかりません。
相手加入自賠責保険会社 損害サービス 自賠責受付窓口で相談されても良いでしょう。健保治療のことも含めて・・・。

他回答にもありますが、治療は健保でかかること、健保でかかれます。

質問した人からのコメント

2012/7/18 00:36:45

皆様、いろいろ教えて下さり有難うございました。本当に助かりました。息子の沙汰は順次、警察で決められ判断され審判が下ると思います。相手の方もそうですが、命をおとさない事故でよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2012/7/1718:06:00

相手の方は任意保険に入っておられたのでしょう?
たとえ質問主さんの息子がバカだったとしても相手方の保険で診てもらえるでしょう。

しゅうさん

2012/7/1712:18:28

健康保険で高額療養費制度使うなら今月の支払い上限で9万程度でしょ。

生命保険や傷害保険などでもカバーできる。

正面衝突で命あってよかったね。

dbs********さん

2012/7/1711:16:58

いい迷惑だから親が立て替えて、後からバイトでも何でもさせて自費にしろ。
そんな事で自賠を使うんじゃないー

nik********さん

2012/7/1709:35:22

どうしょうもないクズでも健康保険は使える

以上

sin********さん

2012/7/1709:12:05

相手の自賠責は使えない。
請求してみてもいいけど、センターラインオーバーなら、おそらく相手の過失は無しと判断されるだろう。相手の過失が無しと判断されれば保険金は支払われない。


ちゃんと許可を得て使用していれば、あんたの家族が所有している自動車保険の「人身傷害」が使えたかもしれんが、正当な許可を得ていないのならば、それも使えない。



残念だが、救いの道は無い。

Yahoo!知恵袋 特別企画