ここから本文です

町内会費を払っていない家庭への夏祭りでの対応について。 町内会費(自治会費...

kan********さん

2012/7/1702:16:36

町内会費を払っていない家庭への夏祭りでの対応について。

町内会費(自治会費)の支払いを拒否している家庭があります。

8月に地区のお祭りがあり、毎年各町内会で子供神輿を出しています。
私の住む町内会も子供神輿があり参加した子供たちにはお菓子、ジュース、夜に行われるお祭りで使える買い物券をあげています。

お神輿の維持費、子供たちへのプレゼント費、夏祭りの費用は自治会費から捻出されています。

今年の子供神輿に会費を支払っていない家庭のお子さん(3世帯、5人)が参加を希望しています。

そこで問題なんですが、子供神輿の費用(維持費、プレゼント)は町内会費から出ています。町内会費を払っていない家庭の子供にそれらの費用を使う事はどうなんでしょうか?

町内会で話し合いを行いましたが①町内会費を払っていないのだから子供神輿の参加は出来ない②子供神輿の参加は可能だが、プレゼントはあげない③今年に限り参加もプレゼントも可能にする。という案が出ましたが話し合いは平行線でまとまりません。

私は夏祭りの役員の1人であり、再来週の役員会までに考えをまとめなくてはならないのですが、例えば法的にはとか一般的な自治会の考え方とか分からずに困っています。

同様のケースを扱った事があるかた、また法的な考えをご存知の方がいたらアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

補足皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
正直、どの意見も的を得ていて悩んでいます。

大変申し訳ありませんがベストアンサーは、投票で選ばせていただきます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/7/1710:09:30

よほど、子どもが少なくて参加してもらって助かる・・・という場合じゃなければ、①の「町内会のメンバーじゃないから、参加しないでもらう」のがいいのではないでしょうか?②は子どもがかわいそうだとか、③は来年以降もめる可能性もあると思うので。今町内会に登録している人の気持ちを優先すべきだと思います。

町内会には入っていないのに、祭り・神輿だけ参加したいというのはわがままだと思うし、そういう人の気持ちに配慮しすぎるのはどうかと思います。一般的に、「塾に通っていない生徒は塾の授業を受けられない」し、「サッカー教室に登録していない子は、サッカー教室の練習に参加できない」のと同じだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2012/7/2116:35:32

残念ながら町内会費などを拒否していて、
祭などに子供が参加する例は現実にはけっこうあります。
子供は親が会費を払っているかどうかを把握していない場合もありますし、
子供同士で誘い合って参加するので把握しようがない場合もあります。
でも見る人が見れば、
あの子供の家庭は会費を払っていないということも判っています。

親はともかく子供に差別をするわけにはいかないので、
私どもは区別をすることはしていません。
プレゼントを子供にくれるといってもせいぜい千円程度のものでしょう。
神輿の維持費(特に修理などすれば)のほうがお金はかかります。
もちろんきちんと会費を払っている人からは文句は出ますよ。
ただ子供に差別するわけにはいかないので、
事実上の黙認です。

普通の親ならなら恥ずかしくて、
子供を祭に参加させませんが、
何しろ家庭環境に問題ありの、
普通の親の感覚ではありませんから、
どうしようもありません。

世の中には給食費だろうと、
NHKの受信料だろうと、
公共料金を踏み倒すことに、
なんとも感じていない親はいます。
すごいのになると生活保護を不正受給するために、
偽装離婚している人もいますからね。

法的?
町内会に法的なことを持ち出すと、
あとで必ず禍根を残し尾を引きますよ。
町内会なんて所詮慈善事業です。
公共料金の踏み倒しなら使用を止めれば済みますが、
祭のプレゼントごときに、
法的なことはあまり持ち出さないほうが良いと思います。

但し町内会費を支払っていないで、
祭に参加表明をしている家庭には、
町内会費も使われているということを丁寧にお話して、
町内会費の支払いに努めていただくようにした方が良いと思います。
下手すると『それだったら子供を参加させない』と、
逆切れする親もいるとは思いますが、
それは仕方がありません。

kei********さん

2012/7/1918:01:26

まずは、その方たちが「町内会の会員」なのかどうか、確認しましょう。会員でないなら、参加させる義務はありません。

もし会員だったら。
会則に「町内会費を滞納している場合は、行事に参加できない。」と記載されていれば参加を拒否できます。
記載がなければ拒否できません。

以上、「ルール」のお話。

以下、建設的なお話。
町内会がどのような活動をしていて、町内会費がどう使われるのかを知ってもらう良い機会です。今回は参加してもらい、町内会への入会、町内会費納付への理解を深めてもらってはいかがでしょうか?

ryo********さん

2012/7/1808:02:53

①で統一し、今後もそうすると確定するのが一番だと思います。

習い事主催の祭りがあったとしたら、会員じゃない子は入れないのは当たり前。その場で楽しそうだから入りたいとゴネる子供がいたとしても、親がきっと無関係なことを説明するでしょう。安全対策の為にもそうするのが妥当です。

しかし毎年この問題がありますね。
祭りやお楽しみ会、子供会のメインだからこそ、入りたいお菓子やお土産が欲しいと思うなら入会するだけの話じゃん、と思うし、自治会費を払わないのに物だけ貰おうとしたり。

行かないし欲しくもないから入会しないというのが筋が通ってるんですが、いざというときに助けられる事はでてきます。災害も然り。
普通に強制入会になればいいのに。

遊園地の外で子供が楽しそう、遊びたい、風船欲しいと泣いていたからといって、差別は可哀想だとスタッフは入園料金を取らずに中に入れるでしょうか?
そんなことしてたら運営も成り立たない。自治会も同じです。
地域の事だけ何故おざなりにされるかその方が疑問です。

sup********さん

2012/7/1723:53:55

①がベストだと思います。
②は参加しながらお菓子だけ貰えない、ってその状況想像してみてください。
超浮きますよ。子供からしたら最悪ですね。
③はこうゆう輩は一度でも甘い態度すると手に負えません。だからダメです。

ただまぁ子供のこと考えると凄い悩みますよね。
まずは親に祭りのお金は町内会から出ていて会費を払っている家庭と不公平が生じるとうことを
丁寧に説明する必要がりますね。
それでも突っぱねる親は祭りのときに時間を設けますので払っている皆さんの前で好きなだけ弁明してください。
ぐらい言ってやりましょう。公衆の前で恥欠くと分かれば多少は変わるのでは。

tap********さん

2012/7/1723:22:00

私なら①です。
町内会費で運営している事を理解してもらいます。

町内会費の支払拒否なら、こちらも参加できませんと突っぱねて良いのでは?
今年に限って参加OKにしたら不満続出だと思います。
そして、来年も払わないですよ。
だから許しちゃ駄目です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる