ここから本文です

住宅ローンは妻名義でも問題なく組めるのでしょうか。 育休前は夫婦で同じくら...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1706:35:01

住宅ローンは妻名義でも問題なく組めるのでしょうか。

育休前は夫婦で同じくらいの収入で、二人とも正社員、勤続年数もほぼ同じです。
今は小さい子供がいる関係で妻は以前のように残業等できない為 夫のほうが収入が多いですが。年齢は妻のほうが8歳下です。

夫の信用情報に後ろめたいところがあり、
妻名義で住宅ローンを組みたいのですが、「なぜ夫と二人で組まないのか?」等不審に思われるでしょうか。

詳しい方教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、連帯保証人になるにも信用情報はローンを組む本人同様に調べられるのでしょうか(きっと調べられますよね)?
また、ローンにお詳しいとのことで、もし助言がいただけたらと思います。夫の信用情報に完済債務として2社消費者金融が記載されています。これ自体住宅ローンを組むのを難しくする可能性が高いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/7/1818:20:14

sdxtn908さん
〇妻名義で住宅ローンを組みたいのですが、「なぜ夫と二人で組まないのか?」等不審に思われるでしょうか。
→可能性は高いと思われます。ローン申込金額にもよりますが、通常は連帯債務少なくとも連帯保証人などローンに関わるよう話を進めてくるかもしれません。
(補足)
〇連帯保証人になるにも信用情報はローンを組む本人同様に調べられるのでしょうか
→連帯保証人の信用情報をチェックするかどうかは金融機関次第、チェックするのであれば個人信用情報の開示について同意書を求めることになるでしょう。
〇夫の信用情報に完済債務として2社消費者金融が記載されています。これ自体住宅ローンを組むのを難しくする可能性が高いでしょうか?
→過去の消費者金融の利用履歴については、完済後5年経過すると抹消されるようです。そういったことを頭に入れて申し込むタイミングを検討することです。あれこれ探られるのが嫌ならそうすることも選択肢となるでしょう^^

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/19 12:45:29

どうもありがとうございました。皆さんそれぞれ参考になりましたが、補足まで丁寧に答えていただいたのでBAに選ばせていただきます。また質問の際は回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2012/7/1817:57:25

別に問題なく組めると思いますよ。あなたの信用情報と年収に問題がなければ。
人には色んな事情がありますから、べつに奥さん名義の住宅ローンは受け付けられないなんて金融機関は言ったりしませんよ(笑)。

旦那様は親のローンの保証人になっているから、奥さん名義にしたい…とか尋ねられたら答えれば良いと思います。尋ねられなければ何も言う必要はありません。

oka********さん

2012/7/1706:51:03

支払い能力があればOK。
家の名義も奥さんですか?

違うと贈与税の対象になります。
お互い負担された金額分で共有名義がベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる