ここから本文です

今、住んでいる土地は、水はけが悪く、雨が降ると、庭一面が、水び出しになります...

s30********さん

2012/7/1709:32:05

今、住んでいる土地は、水はけが悪く、雨が降ると、庭一面が、水び出しになります。そして、水が引いた後に、岩ノリのような、または、海ブドウのような、ものが庭一面に、あります!誰か、対策を教えて!

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2012/7/1817:01:01

我が家の庭と同じですね。多分 土が粘土質なのでしょう。質問者様と同じ状態で本当に驚きましたよ。造園業者に相談した所、現在の土を50cm迄掘り廃棄処分し3ケ所を重機で1m迄掘り砂利を入れ水の抜けをよくしました。粘土質では無い土を2トンダンプカ-2台分を入れて1日で終了。費用は5万円でした。土の値段は0円に等しいです。良心的な造園業者でしたので、畑や田んぼに家を建てる方もいます。良い土なのでストックしておきます。粘土質の土もストックしてるそうです。畑や田んぼの道を拡幅する時ですが、粘土質の土を50cm高く盛り半年間置きます。それから舗装するそうです。土建業者や造園業者で余っている土を紹介して貰い、運搬費用で良いですとの事でした。都会近くでしたら無理でしょうね。2倍3倍の値段は覚悟でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/7/1713:54:11

水び出しになります ー> 水浸しになります

土が劣悪ですね。 深さ1メートルまでの土を、良い土に、入れ替えてもらいましょう。 自分でやるのは大変なので、造園業者に依頼しましょう。