ここから本文です

免停講習後、1年以内の違反について教えて下さい。 先月、30日間の短期行政処分の...

kou********さん

2012/7/1711:26:31

免停講習後、1年以内の違反について教えて下さい。
先月、30日間の短期行政処分の講習を受講し、今月(1年以内に)指定横断等禁止違反
1点の違反をしてしまったのですが、また免許停止となるのでしょうか?

閲覧数:
4,826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2012/7/1712:07:47

よく違反点数は減点方式と言われていますが、正確には加点方式です。

新規に運転免許を取得した場合、原則前歴0回 累積点数0点からスタートします。(免許交付前に無免許等違反を犯していた場合は除きます。)この場合は3年以内に違反の累積点数が6点以上になった場合免許停止となりますが、免許停止を受けた場合、前歴1回となり、累積点数は0点となります。ちなみに、最後の違反又は免許停止後から1年間、無事故無違反だった場合、過去の前歴及び累積点数はクリアされ、前歴0回累積点数0点に戻ります。

短期行政処分を受け、1年以内ということは、過去3年以内の行政処分歴(前歴)1回ですが、累積点数は0点となり、この場合は累積点数4点から停止となります。

質問者様は、短期行政処分を受け、1年以内指定横断等禁止違反を犯したと言うことですので、前歴1回、累積点数1点となり、
現時点では免許停止にはなりません。指定横断等禁止違反日から1年以内に3点の違反を犯した場合、累積点数4点となり、60日以下の免許停止処分となります。

但し、指定横断等禁止違反日から1年間無事故無違反だった場合、前歴、累積点数共にクリアされ0となりますので、この場合累積点数6点から停止となります。

質問した人からのコメント

2012/7/17 14:53:37

皆様、大変助かりました。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcy********さん

2012/7/1714:32:28

安心してください。
私も一発免停後の一年以内に通行帯違反で捕まりましたが免停になりませんでした。
(1点です)

かずぼけさん

2012/7/1711:35:29

点数についてちゃんと説明があったやろ!?
しっかり聞いとかんかい!
それだけじゃまだならないよ!