ここから本文です

祖母の食べ物の好き嫌いに悩んでます。 野菜全般が嫌い。味噌汁の具はほとんど残す...

kit********さん

2012/7/1717:28:21

祖母の食べ物の好き嫌いに悩んでます。 野菜全般が嫌い。味噌汁の具はほとんど残す。肉は好きだが胡椒が少しでもかかっているとくしゃみが止まらなくなる。 「戦後の食べ物は食べられない」と言っているがカレーもダメ。魚は煮たぶりのみ食べられる。菓子ばかり食べている。私も両親も働いているため祖母だけ別メニューの食事を作るのは時間も金銭的にも無理です。祖母の嫌いなものが続くと母や私の悪口を言い父(祖母の息子)が注意しても聞きません。祖母中心のメニューにしてから食生活が偏り家族全員(祖母以外)体調を崩し易くなりました。又祖母だけ別メニューを作っても小声を言います。どうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
1,011
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/7/1717:50:14

私の実家の祖母にそっくりです。

野菜嫌いで、肉食、もしくは高級な食材だけを食べる。
お菓子は、お腹を壊すまで食べる。

でも、既に92歳まで生きていて、おシャレ好きです。
私たちの悪口を、ディケアサービスで言いまくってます。
92歳の老体で、嫌がらせまでしてきます。

結論から言いますと、野菜がある食事を作っています。
ただ、野菜嫌いの祖母には、野菜はほとんどのせずに食卓に出しています。

例えば、肉料理で付け合わせのサラダ。
祖母のサラダは、1口だけとか。
私たちのサラダは、普通に。

酢のものとかは、祖母の分は最初から作りません。

昔、あまりに祖母が嫌がらせをするので、「ここは、おばあちゃんが建てた家ではない。結婚して、一緒についてきただけ。家族には家族のルールがある。外で悪口ばかりいっているのだったら、ここを出て1人暮らしをしていいよ。誰も頼んで、一緒に暮らしていない。1人で楽しく暮らしたら?」と家族が言いました。

それから、1日中、自分の部屋から出てこず、ストを起こしました。
でも、ほっておきました。お腹がすけば、食事に出てきます。
今も悪口言いまくりですが、少しは家族にお世話になっていると認識したみたいです。

質問した人からのコメント

2012/7/21 19:37:36

降参 祖母の分だけ野菜を少なくしてみます。皆様本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2012/7/1721:24:47

おかしいですね、お菓子は戦後のものばかりです。
合わせる必要ないです。
食生活が一番大事。
何を言われても、ちゃんとしたものを食べましょう。
食べたくないなら、食べなきゃいいんです。
戦争を体験してるのに、食べ物の大切さがわからないなんてありえないですよ。

kur********さん

2012/7/1718:23:54

もし自分で食事の支度が出来るようなら、自分でやらせたほうがいいと思います。
ボケ防止にもなりますからね(笑)。
家族に用意してもらうしかないなら、文句言わせないことです。
文句を言っても聞き流す。
食べたくなければ食べなきゃいいんです。
でもお腹が減れば文句言いながらでも食べるんじゃないですか?
本当にアレルギーで、これを食べたら死んじゃうというようなものでもなければ、わがままにいちいち付き合うこともないように思いますけどね。
ご家族の皆さんがちやほやするから尚更つけ上がっているのかもしれませんよ?(老人特有のわがまま病ですね)
少し厳しく接することも必要なのでは?
あとはもし家族と同じに作ったものを食べないようなら、飽きようが何しようがお祖母さんだけ毎食365日同じメニューでいいのでは?(ぶりの煮つけと澄まし汁とか)

mas********さん

2012/7/1717:43:22

自分で造らせたらいいよ。
文句を言う人は何をやっても文句を言うんだから
ほっときましょう。

eis********さん

2012/7/1717:38:44

その人は自己中なんだと思います。
無視して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる