ここから本文です

JR大宮駅の11番線の向かいは何番線なんでしょうか? http://www.jreast.co.jp/e...

ink********さん

2006/8/2011:52:47

JR大宮駅の11番線の向かいは何番線なんでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

この図では11番の向こう側です。

鬼怒川温泉行きが止まるホームです。

(10番、12番でもないようです)

閲覧数:
880
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2006/8/2108:50:50

▼仰る所は、「旧12番ホーム」になります。

▼正確に言えば「大宮駅構内12番線」となります。
ここは、昭和60年まで川越線発着ホームであり、現在も非電化のままです。

▼現在は工場出入車両の留置線として使用されています。

質問した人からのコメント

2006/8/21 16:42:40

降参 どうもありがとうございました、trva_ayysaさんとsvvisairさんの回答もすばらしいものです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trv********さん

編集あり2006/8/2114:16:22

他の方がおっしゃっている通り、12番線・・・でした。

埼京線開業前、11・12番ホームは、川越線(ディーゼル電車)の始発ホームでした。

埼京線が開業し、電化して直通運転する川越線は、地下に移されました。
その後、11番線側を池袋・新宿方面から来る列車(現在の湘南新宿ライン・東武線直通特急・大宮行きの成田エクスプレス・快速むさしの号の大宮行き)の到着・発車専用ホームとして、改良しました。
12番線は使われませんでした。そのため、ホームの高さが今も低いままです。


当初は、「12番線」という表示も残されていましたが、
真上にエキュート大宮を作るために、昨年大宮駅を改良工事した際、12番線の表記は消されてしまいました。

svv********さん

2006/8/2019:36:47

12番線です。川越線が埼京線と直通運転する前、川越方面の列車が発着していました。