ここから本文です

中学生男子が車(相手100)と自転車(息子0)の交通事故にあいました。9級16号の顔面...

tom********さん

2012/7/1801:52:27

中学生男子が車(相手100)と自転車(息子0)の交通事故にあいました。9級16号の顔面の外貌醜状を認定され、保険会社から後遺障害慰謝料616万円の提示を受けました。
素人なりに調べると、別に逸失利益も請求できることを知りましたが、中学生でも可能であるか教えて頂きたいと思います。
(傷害慰謝料は5万円。通院治療は3日程度。その他、付添看護、交通費等は別途算定済み。)
以上ですが、このまま示談に応じてよいのか大変悩んでおります。損害賠償に詳しい方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
868
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/7/1806:59:09

>9級16号の顔面の外貌醜状を認定され、保険会社から後遺障害慰謝料616万円の提示を受けました。

答え 保険会社の提示額616万円は、後遺障害慰謝料245万円と後遺障害逸失利益371万円ということです。
しかし、616万円は、自賠責の支払い基準です。
弁護士基準では、後遺障害慰謝料は690万円です。

>別に逸失利益も請求できることを知りましたが、中学生でも可能であるか教えて頂きたいと思います。

答え 後遺障害逸失利益は、将来、働くときにどれくらいの、利益が損なわれるかを、言っています。
ですから、中学生も、将来的に働きますから、逸失利益の請求はできます。
職業によっては(例えば俳優など)、外貌醜状は大きく影響しますし、普通の人であっても転職などの時には不利益な扱いをされる可能性があります。
ただし、労働能力喪失率表通りの数値(35%)ではなく、相当に低い数値が認定される可能性があります。

>このまま示談に応じてよいのか大変悩んでおります。

答え 一度、府県の交通事故相談所で、相談されますことをお勧めします。
弁護士特約があれば、それを使用して、弁護士に相談されますことをお勧めします。

参考意見
仮に、労働能力喪失率が7%として、逸失利益は4667200円×0.07×49年のライプニッツ(18.1687)=593万5786円となります。

質問した人からのコメント

2012/7/24 23:50:39

成功 丁寧なご回答ありがとうございます。
弁護士への相談を決めました。
皆さんのアドバイスに感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.Mさん

2012/7/2312:43:02

弁護士に相談すべきです。

616万円は、自賠責の認定額です。保険会社に負担はありません。
保険会社は616万円は自賠責から回収するからです。

顔面醜状の場合、保険会社は逸失利益については、算定しない場合がありますが、現実には、9級であれば、「顔面に相当程度の醜状を残すもの」とされており、将来就職・仕事等にて不利益を受ける可能性がありますので、逸失利益を算定すべきものと思います。

逸失利益の算定は、醜状の程度により大変難しいもjのです。
(例えば、9級といっても、その上の7級に近いものかもしれません)

基礎となる年収・喪失率等の問題があり、冒頭書きましたとおり、弁護士に委任しましょう。
弁護士費用払っても、賠償額は増えます。
また、双方弁護士委任となった場合は、保険会社担当者も喜ぶでしょう

bir********さん

2012/7/1802:04:29

こんな素人集団のところで聞かずに、弁護士に相談するべき案件でしょう。
第一できると回答されれば、弁護士に相談して賠償金額を決めるでしょうし、できないと回答されても抜け道がないか結局プロに相談する
んじゃないんですか?

oor********さん

2012/7/1802:02:58

出来る。ただ、弁護士いれないと、外貌醜状でどれだけ、やれるかは力量がいるのじゃ。