ここから本文です

子ども用品のおさがりについて

mon********さん

2012/7/1814:18:15

子ども用品のおさがりについて

10月に2人目を出産予定です。お下がりはどの程度までもらってもいいのでしょうか?あまりお断りはしないほうがいいでしょうか?
お下がりはまったく抵抗ありません。

小1の息子のお友達のママさんから、「必要なものがあれば回すよ~」と言ってもらっています。とてもありがたいのですが、1人目のものをほとんど取ってある状態で、どこまでお下がりをもらっていいか分かりません。

先日も、ローチェアーいらない?と写メが来ましたが、息子のハイチェアーがあるのでとお断りしました。せっかくの親切、申し訳なかったかなぁ、でも、場所取るしな…。と考えてしまいました。

お下がりは、とりあえずもらったほうがいいでしょうか?お下がりをあげる立場ともらう立場の両方の回答があると嬉しいです。

1人目は1月あたま生まれの大き目だったので、時期もそんなに変わらず、意外と手持ちで回せるかなと思っていました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/7/1814:26:45

もらう立場としては、2人目の時は、お断りしたものもあります。ある人がヤフオクで落としたハイローチェアとベビーシートは、うちにも1人目の時のがあるのでお断りしました。上の子のがあって絶対いらないものは、そう言ってお断りすれば、別に失礼でもなんでもないと思います。もらったのに使わずほっとく方が失礼かなと…

あげる側の立場としては、押しつけや迷惑になっても困るので、「もしいったら、これこれあるけど、どうかな?」と聞いて、実物をみてもらってから渡してます。いらないって言われたら、また別の人に回したらいいか、という程度です。

質問した人からのコメント

2012/7/23 09:11:25

降参 ありがとうございました。気を遣わなくてもいいいのですね。必要なものだけもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aga********さん

2012/7/1816:23:59

おさがりは必要なければ断っても良いと思います。
私の場合、双子を産んだのですが、義両親が「双子だから2倍必要だ」と言って、欲しいと言ってないものまでおさがりをもらってきて困りました。賃貸の狭い家なので、いらないものはお断りしました。
友達も「いろいろおさがりあげるよ」と言ってくれて、見たうえで欲しいものだけもらいました。
2人目でしたら、ある程度のものは揃っていると思うので、必要そうなものとか欲しいものだけ頂けばいいのかなと思います。

あげる立場としては、その双子が着たものや使ったものなどは、欲しい人に譲っています。でも、押し付けはイヤなので「いらなかったら言ってね」とか「一度見て、欲しかったら持って行って」と言ってます。
おさがりをイヤがる人もいるので、いらないならはっきり断ってもらって大丈夫です。
子供が着たものや使ったものは、思い出が詰まっていて捨てるのは躊躇します。
もし、使ってくれる人がいるならという思いで譲りますが、欲しくないのに無理にもらって一度も使われずにその相手に捨てられるのも切ない気がします。
いらないならそう言ってもらったほうが、私としても捨てる決意が出来ます。
「2人目だから持っている」と言えば、角が立たずに断れると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる