ここから本文です

公正証書の効力は何処まであるの? 元旦那の浮気で慰謝料300万を借金して一括で...

suk********さん

2012/7/1815:41:18

公正証書の効力は何処まであるの?

元旦那の浮気で慰謝料300万を借金して一括で受取り、二人の養育費、住宅ローンの支払を公正証書にして離婚しました。家はローン完済するまで私達が住み完

済後、売却して売ったお金を折半の約束です。それも記載しました。
ですが、別れて一年経過して子供が出来て再婚するから住宅ローンの支払いが厳しくなり自宅を売却したいと言われました。

元夫は大手に勤めていて月40万の収入があるはずです。

離婚の時に売却する予定でしたが、
抵当権があるからと断念したのですが任意売却?出来るからと…

よくわからないですが出て行くつもりはありません。でも、ローンを滞納されたらと思うと不安です。その時は任意売却される前に公正証書で強制執行できますよね?

売却したら当然債務は残るはず…財産分与で債務まで折半ってならないか不安です。

閲覧数:
681
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2012/7/1816:11:06

公正証書の効力は、裁判の判決と同等です。
ただ、強制執行よりも金融機関の抵当権の方が強いので、滞納による差押え売却は防げないでしょう。
結婚期間中の債務なら、相殺される可能性もありますが、養育費は子供の権利なので確保出来ます。
住宅の名義変更がすんでいなければ、最悪住めなくなる事もあります

質問した人からのコメント

2012/7/24 22:40:13

皆さん回答ありがとうございます。知りたかったコトが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2012/7/1819:30:38

養育費支払い義務者に、扶養家族が増えた場合は、養育費の減額を請求できます(民法877条3項)

このケースでは、公正証書で同意していても、旦那が養育費減額を求める調停を申立てたら、認められる可能性高いと思いますよ。

旦那慰謝料借金で支払ったのですよね?家は出たほうがいいのでは?
あまり追い詰めないほうがいいような・・・
養育費支払っている人のほうが少ないよ。

awp********さん

2012/7/1819:08:54

公正証書を、金がわいて出てくる魔法の紙と勘違いしている女性が多いけど、どうにもならないときはどうにもなりません。

ただし、どんな状況下でも、ゼロからリスタート分には、我が国では保障されています。

多くを望まず、地に足をつけて歩いていけば、なんとかなります。

te_********さん

2012/7/1816:48:16

公正証書を弁護士に見せて相談して下さい。


養育費はともかく、額や時期が確定出来ない「売ったら折半」について、強制執行の認諾があるとは思えない。