ここから本文です

法要のときの香典返しの相場について。 三回忌などの法要にて、香典を頂くと思...

yamachie3011さん

2012/7/1818:31:16

法要のときの香典返しの相場について。

三回忌などの法要にて、香典を頂くと思うのですが、

ふつう、法要の後、会食も用意するかと思います。

このような時、香典返しの相場なんですが、一般的には頂いた香典額のおよそ1/3あるいは1/2というのがよく言われるかと思います。
そこで、会食をした場合には、この会食もお礼をした分にはなるので、この1/3あるいは1/2に含めて計算しても良いという意見もあるのですが、これは一般的に有りなんでしょうか?
それとも、会食とは別に純粋に頂いた香典額だけで1/3あるいは1/2にするのでしょうか?

ふつうどっちなんでしょう??

具体例でいうとこんな感じです。なお、相場の1/3の方を適用したと仮定します。

会食は一人当たり¥3000ぐらいのを用意したとします。

Aさんからは¥10000の香典を頂いた。会食でおよそ1/3は満たすので、一応これでお礼は済んだと解釈して、あらためて香典返しをしなくても一応はOK

Bさんからは¥20000の香典を頂いた。1/3を考慮するおよそ¥6500のお例は必要なので、会食分を引いて、後であらためて¥3000~4000ぐらいの香典返しを送ることにすればよい。

という感じです。

補足そもそも香典返の概念は葬式の時だけなんですね? 法事でもお金頂けば返すもんだとばかり思っていました。正直に言えば49日の時多めに頂いた人に品物も送ってしまいました。本来ならこれも不要だった!?(あら~)
御仏前とか場面により色々言葉があり一応意味も知っていたつもりでしたが。全体的に何でもかんでも言う場合は頂く金=香典と言っていました。古い例えですが携帯プレーヤーを何でもウォ-クマンと言う感じです。

閲覧数:
19,570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi50810さん

編集あり2012/7/1821:17:36

補足拝見しました。
そうなんです。
なんだかいろいろめんどくさいんです。
49日にもお返しして大変でしたね。
私がご提示した金額は、以前住んでいた横浜あたりの相場です。
でも、この知恵袋で勉強したら全国的にもこんな感じみたいです。
3回忌が過ぎれば、7回忌まで少し時間があるので、ちょっとゆっくりできますよ。
頑張ってください。
お疲れ様です<m(__)m>


法要は、葬儀と違い半返しとかではありません。
また、お招きして、
前もって来ていただく方がわかっているのですから、引き物は先にご用意して、
会食(お斎)の後にお渡しします。
つまり、いくらのご仏前を頂くか分からないけれども、お返しは一律です。
たくさん包んで来られたからといって、後からお返しなどしません。
人によりますが、大体一人1万円~を目安に包んで来られると思いますので、
お食事5千円前後、引き物5千円前後でご用意すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/22 22:59:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komori_wordさん

2012/7/2013:53:03

家の方では会食(供養)事前に葬儀所にて行います告別式の時のスタッフと打ち合わせを行い家では料理4750円お返し物3000円でやりました
1件で2人で来て20000円と1件で3人で70000円1件2人出来て10000円という所も有りました
お返し物は無論2人で来ても1件に付き1個ですよ
10000円でも前文に書いた様に食事会でかえしているから返す事無しです。
普通35日49日はどうだったんですか一緒にやるのが普通ですね。家では100日まで納骨しなかったので100日供養しましたが、
お返しは会食でお返しと料理で済みです。
食時会にお返しを付けないと言う事は普通ありえません
食時会の御膳とお返しの値段を計算して大よその値段を決めれば良いと想います
1周忌とかで頂いた時と同額の御仏前を持って来ると頭に置いて計算
して損をしない様にしてください。

2012/7/1819:46:18

前の回答者のとおり、法事の場合は品物は前もって準備しておきます。私が施主をした法事では5500円程の品物でした。
もちろん、皆さんへ一律に同じ品物です。ですから頂いた金額の半返しだとか言う概念はありません。
なお、法事ですから、香典とは言いませんね。御仏前または香料などと言いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。