ここから本文です

急ぎです。他人の月極駐車場に半日車を止めてしまいました・・・

yuk********さん

2012/7/1902:35:48

急ぎです。他人の月極駐車場に半日車を止めてしまいました・・・

今日15時から25時まで他人様の月極駐車場に無断駐車してしまいました。
そこのパーキングは毎週つかっていますが、今日はうっかりしていて気が付きませんでした。
車をとりにいくと警察の張り紙があり、さきほど電話しましたところ、相手の方が非常に怒っておられる。これは民事なので警察は関与しません。当事者同士で話し合ってください。と言われました。
相手様の電話番号は教えていただけなかったため、明日私にその方から連絡がありそうですなのですが、このような場合どのように対処するのが良いのでしょうか。
直接相手様のご自宅などにお詫びにいくことを自分から先にいっていいのでしょうか。
また、少なくとも迷惑料として気持ち程度ですが払うつもりもいるのですが、これもこちらからお話していいのでしょうか。
相手様に対し非常に申し訳なく思っており、迷惑をかけたと反省しております。
相手様が怒られるのも当然です。ただ、警察の人が相手の人が半端なく怒っていて、逆上させてはいけないから言葉には注意するように、なにかあっても警察は関与しませんとくぎをさされ正直おびえています。。
どなたかアドバイスください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/7/1902:50:27

たぶん言い訳をすると長々と怒るでしょうから、ひたすら平謝りするに限ります!
頭下げっぱなしで平謝りさえしていれば、怒るのを諦めて早目に落ち着くと思います。
相手も急ぎの用があるのに、駐車出来ずに相当困った可能性もあります。 菓子折以外に、迷惑料(最低3千円~最高1万円)も携帯しては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/20 22:23:17

みなさまありがとうございました。警察から電話があり、相手様側がもういいとおっしゃてくださったようで解決いたしました。今後このようなことがないよう十分気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

編集あり2012/7/1912:21:15

賃貸マンションと月極め駐車場の経営をしてます。

当マンション内、月極め駐車場内で起こった場合は一律50000円の罰金を頂戴してます。
同額の金額を包んで、そこいらの和菓子屋でもいいんで5000円分程度の菓子折りを見繕い、主一人ではなく、誰かしら付き添いを頼んで終始低姿勢で何を言われても最後まで全て聞き、言い訳しないで謝罪してきなさい。
↓の方々で普通なのでしょうが、たかが1万程度で済ませようとする貧乏人根性が丸見えですよ。
おめーみたいなのはイタァ~いお灸を饐えてもらいなさい。

wan********さん

2012/7/1910:44:02

>なにかあっても警察は関与しませんとくぎをさされ正直おびえています

と、ありますが 相手が暴力や恐喝という手段に訴えてきたらちゃんと警察は対応してくれるのでその点は安心してください。

相手が怒っていても、直接合うと意外と収まるものです。

ですので、電話がかかってきたら直接お詫びにうかがいたいことを伝えて

都合の良い時間と伺う場所を聞きましょう。

特に迷惑料の相場はきまっていませんが、相手が怒っているようならば

多少、自分自身が経済的ダメージを受ける程度の金額が好ましいと思います。

具体的には、1万円程度でしょうか・・・

正直言って手痛い金額ですから、相手の方も反省の度合いを理解してくれると思います。

迷惑料という表現も生々しいので、

「駐車代として受け取ってもらえませんか?」

と、菓子折りと一緒に手渡すのが良いと思います。

後は、間違って停めてしまった事情を言い訳がましくならないように言い添えて、謝るだけです。

tru********さん

2012/7/1906:21:31

平身低頭
それしかありません。
あなたから全部言ったほうがいいですよ。
ずうずうしい人ならともかく迷惑料の請求など言いにくいことを言わせてはいけません。
ン万円もよこせとは言わないと思いますが菓子折りのほか3000円ほどはつつまないとならないでしょうね。
5000円を超すようだと迷惑料としては多すぎるので、調停も含めて警察に相談に行くとよいでしょう。
女性の身で菓子折りと3000円はきついと思いますが、自分のまいた種ですから自分で刈り取らなくてはなりません。

tmn********さん

2012/7/1906:10:35

相手が他の駐車場に止めたのであればその駐車場代も必要でしょうね

相手の家や電話番号がわかるのならあなたからでも構わないとは思いますが相手にも都合はありますからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる