ここから本文です

ジャズピアノやポップスピアノを音大や専門学校で習ったことがあるかたに質問しま...

kas********さん

2012/7/1902:59:07

ジャズピアノやポップスピアノを音大や専門学校で習ったことがあるかたに質問します。

クラシックピアノの世界では、曲を弾く以外に技術的なテクニックを身につけるために練習曲や、教本がありますが、

ポップスやジャズピアノの世界では、テクニック(技術的な)をどのようにして身につけるて向上させていくのでしょうか?練習曲や教本などがあるのでしょうか?
学校ではどのようなことを教えていますか?

つまりクラシックでは楽譜があって曲によってもちろん難易度が違って(たとえばこの曲は左手の跳躍が多い、右手のオクターブが難しいなど)、弾かなければならないことが決まっています。

ポップスやジャズピアノではアレンジやアドリブなどがあって、どう弾くかは演奏者が決めるかと思いますが、
そうしたら、自分のテクニックはどのようにして向上させていくのでしょうか?クラシックでは弾くことが楽譜に示されているのでそれを弾けるようになるために練習すると思いますが、ポップスやジャズピアノを専門に弾いてる方ははどのようにテクニックを向上させていますか?

閲覧数:
681
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2012/7/2101:57:42

うまいと思う演奏家のライブに足を運ぶ。
うまいアドリブなどをひたすらコピーして知識を増やす。
ほかの楽器と合わせることで、リズム感や他人との合わせ方を学ぶ。

オルタード
ツーファイブ
ドロップツー
リディアンクロマティック
クロマティックアプローチ
ドロップ2&4
ドリアンモード
ハーモニック・ マイナーP5↓
コルトレーンチェンジ

ジャズの用語なんていろいろありますがこのあたりの言葉でわからないことがある時点でまだスタートラインにすら立っていない気がします。

歌もののおしゃれな曲の中にはピアノのソロが入っていたりしますが、ペンタトニックから抜け出せない人のアドリブなどがよくあります。
サックスやトランペットでソロが入っていればほとんどジャズやフュージョンをかじった人を採用していると思うので、多彩なフレーズワークがある。

ジャズとクラシックができる人はとても有能です。
小曽根真 や 上原ひろみ などクラシックの経歴もあります。

しかしテクニックをクラシックで磨いたせいもあり、なんかジャズっぽくない気がするという意見もあります。

質問した人からのコメント

2012/7/25 13:27:49

降参 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる