ここから本文です

近鉄特急が阪神三宮駅まで乗り入れ、三宮~賢島間を結ぶ列車が来年にも出来るよう...

lifeateさん

2012/7/1906:52:08

近鉄特急が阪神三宮駅まで乗り入れ、三宮~賢島間を結ぶ列車が来年にも出来るようですが、これから阪神電鉄は近鉄路線の一部と化しそうですか。
http://www.asahi.com/business/update/0719/OSK201207190004.html

閲覧数:
1,371
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2012/7/2113:26:09

阪神電気鉄道が近畿日本鉄道の一部と化すことは、
営業実績からしてもあり得ません。
近鉄は、営業距離こそ相当な長さがありますが、
収支は決してよくないのです。
阪神三宮への特急乗り入れは、近鉄側の強い意向
によるもので、阪神側にメリットがないと判断したら、
決裂する可能性も否定できません。

記事にもある特急料金の問題ですが、
近鉄特急は、全席指定ですので、
近畿日本ツーリストをはじめとする旅行会社が
阪神区間の座席分をいったん買い上げ、
難波以東の料金に上積みするはずです。
(つまりツアー扱いの発券)
このことから、阪神三宮~大阪難波間のみの
利用はできないものと推測されます。

また、阪神線内での特急料金について、
将来的にはあり得ない話ではありません。
「特急」という種別だけをとらえると、
阪神の利用者には違和感がありますが、
車両のグレードやサービス面を考えると
「特別な列車」という認識が得られて当然でしょうし、
すべてが有料になるものでもないので、
実現はさほど困難ではないと思います。
ただ、それなりの本数を定期的に運行する目途が
立ってからのことでしょうが。。。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

質問した人からのコメント

2012/7/26 06:15:59

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2012/7/1910:11:14

>近鉄路線の一部と化しそうですか

意味不明。

のぞみさん

2012/7/1909:52:08

阪神はこれまで有料特急運転の実績がないですからね。
特急が実際に直通すると誤乗多発しそうなので、山陽方面直通の特急などがほかの種別に格下げっていうのもあり得るかな。
それか近鉄直通を近鉄特急っていう種別にするとか

2012/7/1908:59:54

ダイヤに関しては快速急行の枠が使えるので問題ないでしょうが、表定速度も快速急行のままになりそうですね。しかし阪神内の特急料金が500円とかならほとんど乗らないでしょうね。200円までならまあいいかな?という感じ?当然近鉄区間とは併算になります。

平日はまず無理、土休日、祝日前日のみ運転など限られた運転になる可能性の方が大かと・・・停車駅が西大阪線特急の復活とか・・・
三宮→西宮→尼崎→西九条→桜川(乗務員交代)→大阪難波

wak********さん

2012/7/1907:44:38

伊勢方面直通が実現しても、当分の間は誤乗車防止のため「修学旅行などの貸切団体列車だけ」の運行でしょうけど・・・

阪神沿線住民に有料特急の概念はありませんから!
(実現しても、「そもそも直通特急には特急券要らないだろが!」っと、誤乗車客が連発しそうですな)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる