ここから本文です

ATMから銀行振込をする際、自分の名前を入力しますよね? その名前は、自分の...

bj_********さん

2006/8/2100:18:18

ATMから銀行振込をする際、自分の名前を入力しますよね?
その名前は、自分の名前でなくても良いのでしょうか?
(娘の代わりの振込なので、娘の名前で振込たいのです)
ちなみに口座を持っていないので、現金で振り込みます。

-------------------------------------------
ちなみに↓の質問をさせて頂いた者です。
度々申し訳ありません。

ATMから銀行振込をする際、自分が口座を持っていなくても振込出来ますか?
また、その際に、相手にこちらが振込をした地地域やATM名(支店名)は伝わりますか?

閲覧数:
132,617
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2006/8/2100:26:47

カード振込みでも現金振込みでも振込者の名前は自由に都度変えられます。(ちなみにATMでも口座を持っていなくても平日なら現金振込みが出来ます。)
カード振込みの場合は一定の条件の場合(同じ銀行の別支店からとか)銀行名と支店名は表示されることがありますが、現金振込みの場合はそれもされません。

質問した人からのコメント

2006/8/21 14:53:02

分かりやすいご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

「振込 名義変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2006/8/2100:35:52

口座を持っていなくても現金で振込出来ますし、
振込人名を娘さんの名前にすればいいだけですよ。
ちなみに口座からカードなどを使って振込をする場合も、
口座名義ではない名前に変更して振込むことも出来ますし。

受取人に地域などがわかるかどうかですが、
受取人が法人で、ネットバンキングの契約をしていれば、○○銀行○○支店まではわかります。
(問い合わせをしなくても)

cam********さん

編集あり2006/8/2100:32:06

可能です。
1.相手には名前しか伝わりません。
2.ただし、銀行では被振込人から問い合わせを受けた場合、
振込元の銀行名・支店名等は回答する事もあるようです。
(覚えのない振込が入ってくる人もいますので、、、)
3.口座をお持ちでなくてもATMで現金振込できます。
(ただし、取り扱い時間に制限がありますのでご確認を)

余談
名前欄には名前しか入力してはいけないという事はありません。
振込先に伝えたい事(連絡先等)があれば、名前の後にでも
追加で入力しておけばいいですよ。

reb********さん

2006/8/2100:23:29

この間、私の口座から、夫の名前で振込みをしました。
普通に入力していって、最後あたりに、振込み人の名前を入力できる画面になり、そこで夫の名前を入れました。
私が利用した銀行だけができたってことはないでしょうから、やってみてください。

あと、口座をもたないのなら、ATMの利用はできず、窓口での振り込みになるんじゃないでしょうか。また、振込みしたATMの支店名は、相手にはわかりません。

ger********さん

2006/8/2100:22:29

品物を購入したのは娘さんなんですよね?
できれば購入者本人名義での振込みが普通です。
もちろん、相手方が承知していれば質問者さんの名前でも
構わないとは思いますが、相手側にまず連絡してみてからでしょう。

ger********さん

2006/8/2100:21:51

もちろんOKです。
実際に誰が振り込んだかなんて後に監視カメラでもチェックしないと分かりませんから。



―ゲルマニウム雄太