ここから本文です

高校の編入 転入 転校についてです。

mas********さん

2012/7/1922:29:14

高校の編入 転入 転校についてです。

私は、現在高校2年の公立高校の農業科に通ってるのですが
私立高校か通信制の高校へ転入しようと考えてます。

成績で欠点がかなり多く欠席も多くしてるため
転入を考えてます。

ちょうど来週から夏休みなので夏休み中に手続きをしようかと考えてます。
それで公立高校から私立高校へ転入する事は、可能でしょうか??

それと私立高校は、今の公立より偏差値は、低いところです。

それと私立高校は、昨年くらいから授業料などが安くなってるらしいのですが
これは、転入や転校した場合でも適用されるのでしょうか??

詳しく教えてほしいです><

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,025
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2012/7/1923:31:25

編入は可能です。
私は 親の 引っ越しのため 公立から 私立に編入しました
もちろん 試験はあります
私立だすから ある程度の成績と 入学金を 納めれば 編入は 可能です

授業料の援助金ですが これは 国の制度ですから 援助は ありますよ
編入生だからといて 不利益には なりません

高校は一生になかの ほんのわずかな 時間です
でも そこで 得るものは 一生ものです
かけがけのない友人は 一生の宝です
なぜなら 社会に出てからの友人は どうしても 利害関係が伴います
学生時代の友人は 本年で話せる友人です

自分自身の心の もやもやを 悩み
今のままで いいのか 悩み
自分の将来を悩み
それが 10代です

現在通っているのは 農業科ですよね
最近は 農業を ビジネス化して 会社にして 給料制にして いるところもあります
衣食住の 食の 原点は 農業ですからね

編入の前に 点数が 足りないからの 理由でなく
もっと 前向きな 理由が ありませんか
高校生 義務教育ではない 高校生です

自分の将来を 考えてください

親は 就職するには まず 高校でておかないと
の 思いが強いです

質問の中に 欠席が 多い とありましたが
病欠以外の理由が あったのでしょうか?

長い一生のうちの 高校生活残り一年半以上です
だが 一生を左右する一年半です
後々 後悔しないように 悩んでください

親を説得できるだけの 理由があれば
編入は可能です

親は子のためなら 努力をおしみません

まずは 自分のみつめ それでの 結論なら
親も 賛成してくれますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2012/7/2010:13:40

公立高校から私立全日制への高校への転入もできないわけではありません。

しかし、あなたの場合、転居によるものではないことや農業科で他の学科への転入になるため、カリキュラムのちがいによって、私立全日制高校の転入学試験の受験が拒否される場合があるという点です。

転入学試験の情報は各都道府県の私学協会が取り扱っています。

私学協会一覧
http://www.shigaku.or.jp/transfer/index.html


結局のところ、遅れずに卒業する方向で行くとなれば、通信制高校しかありませんが、通信制高校でいわゆる農業科はありません。他にも兵庫県立農業高校などで通信制課程を持っている高校はありますが、通信制高校については普通科しかないといったところばかりです。ひとつは実習施設の確保が難しいという点です。

さらに、通信制高校でも学校によっては農業の専門教科の単位が認められず、その分取らないといけない単位が多くなって、卒業が遅れてしまうリスクがあります。通信制高校でも専門教科の単位までを認めることを公表している高校としていない高校がありますので、そこは問い合わせと相談が必要です。私が知っているものでは、飛鳥未来高校や並木学院高校や相生学院高校などがあります。

通信制高校ステップアップサイト
http://stepup-school.net/

bet********さん

2012/7/1922:51:28

通信、私立に転校は出来ます。質問者さんは私立希望…、2つ問題があります。1つは転校時にたいていある転入試験。入ってしまえば、馬鹿私立でも、内容は優しいですが普通科と同じです。職業科の2年だとしても内容は中学基礎を柱としてしか学べてません。試験に数2B、英語、古典があると、まず貴方は落ちます。そして職業科は普通教科の単位が足りないので入れたとしても1年下か留年でしょう。
授業料は高校在学3年まで安いですが、越えると料金は莫大になりますので覚悟を。

通信でゆっくり卒業が妥当ですね