ここから本文です

クレジットカードの審査で勤務先に電話もせず、発行してくれるところもあるん...

edwards4207さん

2012/7/2001:08:48

クレジットカードの審査で勤務先に電話もせず、発行してくれるところもあるんですね?

審査って本当に分からない。

補足JCBに通ったのが分からないのです。

もっと調べたらと逆に言いたくなる(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omori_2007さん

編集あり2012/7/2018:35:02

クレジットカード会社でなく、審査のとき、在籍確認が必要と判断された場合に勤務先に電話されます。

クレジットカードを発行するとき、法律で審査が義務付けられています。
しかし、利用限度額が30万円以下のクレジットカードを発行する場合は、過剰な債務や延滞等を確認する簡易な審査で発行可能とされています。

利用枠を30万円以下、キャッシング枠を0円で申し込むと、勤務先に電話がある可能性が低くなります。

補足)
私もJCBカードを待っているとき、職場にも、個人にも電話が無く、カードが到着しました。
連絡の有無は、個々のケースで違いますので、調べてもわからないですよ。

質問した人からのコメント

2012/7/22 07:06:39

降参 分からないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_b_amgさん

編集あり2012/7/2018:23:11

カード審査については、会社によって審査基準が異なるので、在籍確認をしないで発行する会社もあれば、在籍確認が取れてから発行する会社もあります。
始めてクレジットカードを作るのであれば、在籍確認される可能性が高いです。

補足
あなたはJCBカードの審査に通ったのに何か不服があるのですか?「会社名を堂々と名乗って、総務部や社長に繋いで私の年収や在籍年数を事細かに聞いてください!」や、社長に「私に借金があるかどうかもよく聞いてみて!」と言ってみてはどうですか?

編集あり2012/7/2017:59:29

補足に対して…免許証番号か健康保険証番号で在籍確認ができたのかもしれません。

私の場合は、「本日お勤め先の会社にお電話し在籍の確認が取れましたので明日より発行のお手続きに入らせていただきす」という電話が夜自宅にありました(JCB)。

-----------------------

既にローンを組んだ経験のある方は、信用情報機関に勤務先名と勤務先電話番号が登録されています。

クレジットカード申込み時の勤務先名と信用情報機関に登録されている勤務先名が一致して、勤続年数に矛盾がなければ在籍確認の電話をしないクレジットカード会社があります。

また一番多いのは、在籍確認の電話があったことを本人が気付いていないケースです。
クレジットカード会社は、文字通り、在籍が確認できればいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。