ここから本文です

値上げする東電は、株主に”配当”を支払っている?

fuk********さん

2012/7/2007:50:32

値上げする東電は、株主に”配当”を支払っている?

信じられません。利用者より株主を優先するなんて。

値上げでいくら収益を見込み、配当をいくら見込んでいるのでしょうか?

値上げしないで経営が困難だというなら、役員以上は全員解雇(罷免?)して、殆どすべてを外部役員として再生すべきです。

補足本日(2012/07/20)朝のTV番組のコメンテーターが、8.47%の値上げ分に、株主配当が含まれていると述べていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2012/7/2008:07:03

配当あります?あるなら、おかしい。6月の株主総会で配当0を採択してるはずですが。

役員全員の解雇は無理です。また全てを外部役員では、今までの経営内容、値上げの理由、その他諸々分からないで1からの経営は不可能です。

平取締役ぐらいは残さないと。

そして既に会長、社長は代わってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/7/2008:31:20

官僚たる者、その誇りは富嶽よりも高く、何がどうあっても平民(官僚以外の民、勿論政治家も含む)に準じる事は絶対にありません。奴らからしたら『自分達が支配者なのだから、国民に指図する事は当然だが、国民から指図される謂れはない。あってはならぬ事』がモットーです。ので勧告は出来ても、政府国会は人事権もなければ絶対命令権もないのです。今の閣僚は官僚を使いこなせてないといいますが、明治政府以来一度も平民に屈した官僚などいない。その官僚が築いた外城、事実上の電力省ですから、国営化されたといっても、政府に『国営』というネーミングデライツさせて上げたという認識しかありません。事実上のオーナーは経産省で株主は協賛者程度の扱い。国民の声は窓から飛び込んだ蝉の声…あなたは蝉の声を聞いて、ウザいから駆除しよと思いますか、保護しよと思いますか?

mis********さん

編集あり2012/7/2014:29:44

補足を受けて:
Tvコメンテーターの発言は見てないのでわかりませんが、こういうことじゃないでしょうか。
値上げにより、再建計画通りに収益の黒字化が見込まれるとすると、黒字化に伴い配当再開される可能性が高い。
とすると、その値上げの内訳として、配当分も含まれているのと同じといった意味合いでないのかなと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------

東電HPより

≫2012年3月期の業績につきましては、原子力発電の減少や燃料価格の上昇などにより燃料費が大幅に増加したことや東北地方太平洋沖地震により被災した資産の復旧等に係る災害特別損失を計上したことなどから、大幅な当期純損失となりました。そのため、誠に遺憾ながら当期の配当については見送らせていただきました。
2013年3月期の配当につきましても、引き続き厳しい経営環境及び収支状況が見込まれることから、中間、期末とも見送る予定としております。

となってますね。
賠償金支払いや赤字に伴う債務超過懸念を、国による資本注入(税金投入)により回避している為、すぐに配当復活すると思えないですね。

おそらく、電気量値上げにより再建計画に目途がつき、5年後に配当復活する見通しとかいった外部のレポートでも出たんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる