ここから本文です

ビッグマック指数について疑問があります。

mak********さん

2012/7/2018:04:32

ビッグマック指数について疑問があります。

適正な為替レートを求める時に、ビッグマック指数を使用する
ことがあります。

世界中でビッグマックの品質が一定なので、一物一価の法則
に従い、およその適正な為替レートがわかるというものです。

品質が同じでも、材料を国内で賄っている国と輸入に頼っている
国で、一物一価の法則が成り立つのか疑問に思います。

日本はビッグマックの材料を輸入に頼っていると思います。
今は円高なので材料は安いはずで、ビッグマックも安く作れる
はずです。

円高だとビッグマックは安くなる。だから今の円高は適正なレート
であるって、なんか矛盾していませんか?

補足shangzi2004さんへ

私の論点は、適正な為替レートを求める時にビッグ
マック指数を使うべきかどうかです。

アメリカのビッグマックが4ドルだとして、下記のように
価格が変わったとします。

ドル/円 ・・・アメリカ ・・・日本
(1) 80円 ・・・4ドル ・・・320円
(2)100円 ・・4ドル ・・・400円

(1)も(2)もBMIは0となります。
よってビッグマック指数を使って、今の円高を
肯定することはできないと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
286
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/7/2020:15:36

正しい購買力平価の
判断だと思います。

JPモルガンが、米国側の立場から購買力平価を取り出し、円高の正当性を主張します。


正しくはハピー8さんの言う通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2012/7/2022:35:02

矛盾してないと思います。
円安になったら、ビッグマック高くなるじゃん?
同品質の物を同価値であるとするなら、その通りでしょ?
為替が先か、ビッグマックが先かが論点なのかしら?

nis********さん

リクエストマッチ

2012/7/2020:33:05

貴方のご質問はドンピシャリです。
参考サイトURL)
http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20091003/p3