ここから本文です

学生時代の友人との食事会

アバター

ID非公開さん

2012/7/2022:54:27

学生時代の友人との食事会

自分以外の友人全員が既婚で子持ちの場合参加は遠慮した方がいいのでしょうか?皆結婚して子育てに忙しくなり殆ど会うこともなくなりました。数人の友人とは大分前に個別に会ったことがあるのですが何人かの友人からは結婚していなことで傷つくことを言われたこともあり誘われても躊躇してしまいます。独身であることで周りにも気を遣わせたりするのかもしれないし何となく会話にも困ってしまいそうです。環境が違ってもお互い楽しめればいいのですが・・・。

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/7/2420:39:51

まさに、今日悲しい気持ちをしました。
同じ状況です。
久しぶりの女子会で独身はわたしひとり。
何人かは子供も連れて来ていました。
子供はランチの途中で飽き騒ぎ始め、話も食事もまったくゆっくり出来ませんでした。
最終的には子供がグズり出したので帰ると言い出し女子会は終了しました。
わたしは仕事中心で平日休みを取るのも苦難したのに
休みを無駄にしたと思いました。

会話は子供中心でわたしも興味津々聞いてました。
わたしの話す番が来て彼氏の話をすると
ワイドショーを見てるみたいだ。だとか、青臭い。だとか、バカにする言葉を言われました。

その集まりにはお子様も来るのでしょうか?
一緒の場合、正直、会話や行動に気を遣うのはこちらですよ。
友達が気を回すのは自分の子供ですから。

環境が人を変えるとは言いますが
正にその通りです。
今までと同じように楽しめると思わない方がいいと思います。
既婚者の友達とは結婚してからまた付き合い出せばいいと思います。
今無理に会って幻滅するよりいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/25 21:09:24

お二方参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。
お子様は参加しないのですが今回は欠席しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2012/7/2118:11:46

確かに気を遣わせたり、既婚子持ちなら当然、家庭の話にも
気を配らなければ・・・といった感じでしょうね・・・

でも、そんな事ばかり考えてたら誘ったのに断ってばかり・・・
で逆に気を遣わせてしまいますよねっ^^
それより何よりあなたが結婚の事を言われ傷付くのが嫌ならば
無理して顔出す必要はないかと思いますが・・・

そうですね、環境が違ってもお互い楽しめれば言う事ないですが
大勢ではそうはいかないですよね・・・^^;