ここから本文です

「当たり障りのない会話しかできない」の「当たり障り」とはどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/2100:52:19

「当たり障りのない会話しかできない」の「当たり障り」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
1,586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2012/7/2101:51:08

「当たり障り」

ほかの言葉に言い換えると、差し障り、差し支え、支障。

ほかに悪い影響を与えるような事柄のことです。

「当たり障りのない」で、目立った特徴もなく、無難な、という意味になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2012/7/2100:56:28

誰かとぶつかって(当たり)、面倒なことになる(障り)。

hid********さん

2012/7/2100:54:55

本音ではなく誰に対しても悪い印象を与えない
でしょうか。