ここから本文です

自己破産しても、マイホームは建てれますか?

y_f********さん

2012/7/2104:55:27

自己破産しても、マイホームは建てれますか?

5~6年前に約350万円の借金で自己破産してます。
今は大手企業に5年半就職していて、
年収は500万ほどです。
未だクレジットカードの審査も通りません。
しかし、どうしてもマイホームが欲しいのです。
この先、マイホームを建てることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
4,433
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2012/7/2107:20:29

何も無ければ、個人信用情報機関登録期間が5年ですので、それ+2年も経てばブラックからグレーだそうです。

しかし、自己破産時の会社は(サラ金やカード会社そしてその傘下や上部(銀行系))、顧客情報として一度失敗した方(金融事故者)のリストは破棄しません。

つまりその自己破産されたローン、カード、サラ金+元会社(銀行)は二度と貸さない筈ですので難しいと思います。

それだけ自己破産はリスクが有ると言うことですね。

10年経てばどうとかでは無く違う銀行系のカードを作って地道に実績(信用)を上げていくしか方法は無いと思いますよ。

大変ですが、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/22 04:43:04

みなさん、色々なご意見ありがとうございました!
地道に宝くじで頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2012/7/2200:38:24

まず信用情報機関の事故情報が消えるまで最低7年かかります
その後も破産当時に取引していたクレジット会社 ノンバンク 金融機関は破産者情報握っていますから
そこからの融資は不可能です
自己資金をためて作るか親戚から借りるのが早いかと
それと注意することが一つ
最近金融関係の会社の合併が非常に多いため気をつけていないと当時取引なかったけど
その後に当時取引していた別の金融会社と合併していたりした場合
事故情報も合併している事がありますからご注意ください
特にプロ◎ス等は銀行傘下になったので情報共有している可能性もありますからご用心ください

2012/7/2115:11:02

自己破産は一生買えません。

不動産業界の常識です

kao********さん

2012/7/2110:31:53

先の回答の補足ですが、自己破産時に借入をしていた所だけでなく、
口座を持っていた金融機関は全て生涯借入できません。

coc********さん

2012/7/2109:44:38

現金で購入すれば大丈夫ですよ。
自己破産していると、ローンは組めません。

2012/7/2109:02:19

銀行を利用するつもりなら無理です、合法的にでも借り逃げした人は信用がありません。