ここから本文です

子宮口を柔らかくするストレッチ、運動を教えてください。 38週0日の初産婦です。...

tak********さん

2012/7/2112:21:10

子宮口を柔らかくするストレッチ、運動を教えてください。
38週0日の初産婦です。
今日の検診では、胎児は下がって来てるけど子宮口が指一本分しか開いてなく、お産はまだまだみたいです。
沢山歩いてね、と言われました。
毎日、早朝5時~6時、夕方6時半~7時で、1時間半散歩しています。
散歩は坂や階段を利用しています。
連日猛暑日となる地方に住んでおり、熱中症が怖いのでこれ以上外での散歩時間を増やせそうにありません。
昼間の暑い時間帯は、冷房の効いた室内でスクワットやストレッチ、舟こぎ体操など1時間しています。
初産で子宮口の開きが遅いのは仕方ないのかもしれませんが、胎児が3000g超えてるのでなるべく早く出したいです。
良い運動方法はありますか?
こういうのが効果的だったなど、経験も交えて教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/7/2118:11:53

こんにちは(*^^*)
生後4ヶ月半の男の子がいます!

よく言われてるのは、ウォーキング•雑巾掛け•スクワット•トイレ掃除•階段の上り下りとかですね。
私は一応、全部やってましたよ(^ ^)ほぼ欠かせなかったのは、ウォーキングです。
病院の先生や助産師さんからも、よく歩いてね!と言われていました。
2時間ぶっ通して歩いた事もあります(^^;;(これはオススメしません(~_~;))
予定日より、11日早く産まれましたよ☆
トイレ掃除をすると、キレイな子が産まれると言われてますが、本当です!!
私も毎日では無いですが、極力トイレ掃除してました。
そのせいもあってか、会う人みんなに「キレイな顔してるね」と言われます(o^^o)※注 男の子です。
何でも無理せずに頑張ってくださいね!
あと、臨月に入ったら、あぐらをかくように意識してくださいね♪
骨盤が開くみたいです(*^^*)
出産まで頑張ってください!&出産も頑張ってくださいねo(^▽^)o

質問した人からのコメント

2012/7/22 16:37:26

トイレ掃除始めました!
キレイな子が産まれるなんて初めて聞きました。
女の子なのでがんばります!

「子宮 口 柔らかくする 運動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2012/7/2113:22:04

はじめまして同じく38週の初産です。

昨日健診に行きまだ赤ちゃんは下がってなく予定日かなぁ?と言われてます。
家で出来る事として、雑巾がけが良いよと助産師さんからのアドバイスでした。
あとは股関節ストレッチやスクワットをやっておいてねと。
なのでトイレ掃除や床雑巾がけをやり疲れたら休む!!で良いそうです(^-^)

早速今日やり疲れて少し休みお昼食べてこれから少し散歩してきます。

あと腰痛や恥骨痛もある時は温めると楽になるそうです。ホットパックやホットタオル当てたりお風呂に入るとか。
ただし破水したらお風呂は禁止!!だそうです。菌が入るといけないからだそうです

お互い無事に赤ちゃん産みましょう♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる