ここから本文です

偏差値あらわす場合 50「台」ですか?それとも50「代」ですか??

sak********さん

2012/7/2114:06:26

偏差値あらわす場合
50「台」ですか?それとも50「代」ですか??

閲覧数:
3,809
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2119:10:33

偏差値あらわす場合の 50「ダイ」は、50「台」です。

□「代」は、
...①年齢について、主として、乳幼児の場合は、1歳または10歳ごとの刻みによる各区分(の範囲)、
...②年月の、主として、1か月、1か年、または10か年ごとの刻みとか、さらに長い百年ごと、千年ごとなどの期間、または歴史的な刻みによる各区分(の範囲)
を表す場合に用います。

□「台」は、
金額・時刻・時間・個数・件数など、主として、数に助数詞を添えて表す物事の数量・数値の区切りのよい各区分(の範囲)、すなわち、一応の目安としての数量・数値
を表す場合に用います。
...この場合、やはり切りのよい数量・数値を表すのが普通であり、その中でも、ある大きな区切りを「大台」といい、「大台にのる。」とか、「大台にのせた。」などという言い方があります。

...このほか、「代」「台」は、「初代所長・第16代将軍・2代目」などのように、また、「自動車3台・顕微鏡5台・輪転機8台」などのように、それぞれ助数詞としても用いられます。

【参考資料】文化庁編集「言葉に関する問答集 総集編」P26より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2012/7/2115:20:12

「代」は年代・時代の代。
年齢・年代にしか使いません。

yam********さん

2012/7/2114:07:30

「台」 だと思います。