ここから本文です

絵を描くとひどいものになってしまいますが、 絵をうまく描くにはどういった練習...

bsb********さん

2006/8/2203:12:44

絵を描くとひどいものになってしまいますが、
絵をうまく描くにはどういった練習法が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2006/8/2204:21:05

いきなり自分の絵を描くのではなく、気に入った絵やイラストを模写することから始めてもいいと思いますよ。
この練習方法は、私が美大受験のために講師から教わった方法で、実際に私がやって効果があると感じました。
水彩画・油彩画・デッサン・クロッキーなど様々な「絵」に対し効果的だと思います。

模写することで得られることは、モチーフの線の捉え方や色使いです。

例えばリンゴを描くとします。
普通の方ならキレイな円を描いてしまうところですが、実際のリンゴは下部に向かってやや細く、逆さにした卵のような形をしています。絵の上手な方はそういった特徴を的確に捉えて描いているので、それを模写すると自分がいつも描いているラインと違うことに気付くことができます。
そうすることで、リンゴはこんな形をしているんだ、と今度は自分自身がモチーフ(リンゴ)をよく観察するようになります。
色使いも同じことです。いきなり絵の具の「赤」でベタッと塗ってしまいがちですが、絵の上手な方は光の当たり具合で、明るい赤・暗い赤・熟れずに青みが残った赤など、部分によって色を使い分けていることが分かると思います。

こんな感じで、まずは人の真似から入ってみるといいと思います。
真似なんて…と思うかもしれませんが、枚数をこなせば、いつの間にか真似ではなく、あなた自身の作風を確立し個性のある絵が描けるようになるはずです。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2006/8/23 18:33:02

成功 素晴らしい回答ありがとうございます!!
他の回答者さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2006/8/2203:16:08

ひたすら描き続ける☆そしたら、バランスもとれてきますよ☆

ひどいものと言いますが、味のある個性的な絵をかける素質があると思いましょう☆

nak********さん

2006/8/2203:25:37

構図については、名画がなぜ名画と呼ばれているのかを観察します。そこになぜ、それを描かねばいけなかったのか、です。慣れればそれほど難しくないですよ。結構、パターンがありますからね。
写真でも、この場所にこんな人が来ないかと、ずっと待ってます。視覚効果や印象効果を考えてのことです。あまりきっちりやると面白くない。私の師匠が、「お前の写真には破綻がない」とよく言っていましたが、ある意味、個性的で挑戦的な絵を描かれているなら、それを追求された方がいいですよ。見ていて楽しいから^^

deb********さん

2006/8/2206:15:41

あなたの言ううまい絵はどういうものかわかりませんが、芸術家が目指すものはいかに自分の哲学を入れるか、メッセージを含ませるかと言うところもあります。
うまいなら看板やの描くものはうまいです。そういうのを目指すならひたすら模写をします。好きな画家の絵のポスターなどを横において同じ物を描くようにすると次第に上達します。
それが一番手っ取り早い方法です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる