ここから本文です

Huluなどの配信動画をダウンロードして保存することは、違法なのでしょうか?

bencsblackさん

2012/7/2120:38:47

Huluなどの配信動画をダウンロードして保存することは、違法なのでしょうか?

閲覧数:
2,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasunidayさん

2012/7/2122:20:39

著作権者と契約した正規の配信なので、私的使用のための複製は違法ではありません。

http://www2.hulu.jp/about

Huluは、日本でのサービス展開のためにCBS、NBC ユニバーサル・インターナショナル・テレビジョン・ディストリビューション、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、20世紀フォックス、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー(ジャパン)(ディズニ、ABCテレビグループ、ザ・ウォルト・ディズニー・スタジオ)、ワーナー・ブラザースといったハリウッドメジャースタジオや大手TV局とコンテンツ使用許諾契約を締結しています。

ただ、Huluは利用規約で保存などを禁止していますので、アクセス禁止の措置を取られるかもしれません。

http://www2.hulu.jp/terms
Hulu 利用規約

お客様は、本利用規約に従って個人的かつ非営利目的での本コンテンツへのアクセス及び視聴のみが可能です
当社が書面で明示的に許可した場合を除き、本コンテンツをコピー、ダウンロード、ストリームキャプチャ、複製、複写、アーカイブ保管、配信、アップロード、公開、変更、翻訳、放映、実行、表示、販売、送信又は再送信することはできません。

当社が単独の裁量においてお客様が本利用規約に違反したと判断した場合、当社は、お客様に通知を行い、また、お客様のHuluサービスへのアクセス又はご利用を阻止又は制限するための技術的手段を用いることができるものとします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waretyu_vipさん

2012/7/2815:15:07

規約で禁止と書いてあれば違法。書いてなくとも、著作保護されている物なら後日、賠償請求通知(海外作品)が届く場合あるよ。