ここから本文です

国民年金について教えてください。

ksi********さん

2012/7/2122:41:32

国民年金について教えてください。

国民年金について教えてください。

私は埼玉県に住むフリーター20代前半です。
姉が二人いますが、今まで父親の意見もありましたが政治がだらしない理由から
国民年金を払ってきませんでした。私も払っていません。

昨日のことですが、7月18日付けで特別催告状とやらが届きました。
内容は期限内に支払わないと延滞金がかかるほか、
財産が差し押さえられるとのことです。
父が何度も年金事務所に電話したらしいのですが、県?か何かで
一斉にこのような通知を送ったのか電話が混みあっていてつながらなかったそうです。

これって本当に財産を差し押さえられてしまうのでしょうか?
もらえるかもわからない年金なんて、払いたくありません。
実際もらえていない人もいるようですし、年金受給年齢を上げたり
国はいったい何がしたいのでしょうか?

姉たちはこんなことなかったそうなのですが、本当に差し押さえが
あるのなら嫌でも払わなくてはいけないし・・・本当に納得できません。

どなたか教えてください。
お願いいたします。

閲覧数:
470
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2012/7/2207:39:09

差押は実際にわずかですがしています。

H22年度ですが 未納者330万人に対して
特別催告 24,232件 督促状 10,583件 差押 3,379件
です。

送付な、年金機構(年金事務所)がしていますね。
年金事務所は、電話がつながらないことで有名です。

誕生月に 年金定期便を送付しているので、その内容の問い合わせ
とか ありますし、年金の細かい内容だと 1件あたりの電話が
長くなるので。

確かに政治はだらしないですが、 だからと言って払わない理由には
なりませんし、自分が損をすることになりますよ。

国民年金だけの納付率は、確かに60%を割り込んでいますが
公的年金制度 6,836万人人の内 国民年金第一号が 1,938万人人
第二号(厚生年金、共済年金) 3,884万人 第三号が 1,005万人
です。
第二号は、給与天引きですから 制度的に未納は発生しません。
第三号は、保険料を払うことはありませんから、これも制度的に未納は
発生しません。

ですから、第一号の方 しか未納は発生しないのです。
第一号の未納者が330万人です。

公的年金制度加入している人全体では、
330万/ 6,836万人 が未納ですから
4.82% が未納ということです。

もらえるかわからない とは、誰の意見ですか?
その根拠は きちんと考えたことがありますか?
将来もらえないかもしれないとは、よくマスコミの
インタビューなどで、出てきますけどね。

今回、増税しようとしているのも、年金を払う財源確保ということがあるのですよ。
年金を払わないと貰えないけど その財源の消費税だけ負担することになるのですよ。

年金財政は厳しいのは事実です。
保険料を引き上げ (入りを増やす)
税負担を増やす (入りを増やす)
給付額の引き下げ、(出をへらす)
受給年齢の引き上げ (出をへらす)
このような手直しをしないとやっていけないでしょう。

それでも、こういう修正をしながら、支給していくのです。
年金制度はなくなりません。
(95%以上の人が払っている制度なのですから)

国は、国民に 年とって働けないけど、収入がないけど
それは知りません とはいえません。
だから、年金制度は 修正しながら維持していくのです。

税も投入していますから、この制度にのらないと
損をするだけなのです。

さて、20代ということなので、
今月中に 市役所に行き、若年者猶予制度の申請を
昨年度分(昨年7月から今年6月までの分) と
今年度分(今年6月から来年6月までの分) の申請をしましょう。
あなたの所得が 57万 給与収入で122万までならば、猶予が受けられます。
(来月になると、昨年度分の申請ができなくなります)

お父様も払っていないのかな? お父様が年金をもらえる年齢になったら
払っておけばよかった と公開するはずです。
特に 長生きすればするほど。
75になれば、失敗したな と思うでしょう。

質問者さんは、女性です。 平均余命は、86くらいですかね。
平均余命まで生きると仮定した場合、大損になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

芝宮忠美さん

編集あり2012/7/2123:44:26

現時点、サラリーマン(従業員5名以上の者)の厚生年金、共済年金の加入者以外は20~60歳の間は国民年金(免除もあり)にはいらなければ(強制加入)、まれに財産差し押さえあります。最近は国民年金の納付率も60%を割りましたたので厳しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる