ここから本文です

除籍か、戸籍の移動か。 現在20代前半女子です。 小学生の時、両親が離婚し...

a0t********さん

2012/7/2200:56:09

除籍か、戸籍の移動か。

現在20代前半女子です。
小学生の時、両親が離婚し(父の金銭トラブルが原因)、姉2人とともに離婚して以降母と共に生活をしてきました。

離婚した際、私と姉2人の戸籍は父の籍に残したままになっていました。
すでに姉2人は結婚。
父の戸籍には、私だけが残っています。
今まではそのことに関してどうするつもりもありませんでしたが、父の非常に信用できない行動により、最近になり父の戸籍から出たいと考えるようになりました。

残念ながらまだ結婚の予定もないので…
そうすると、除籍か戸籍を母のところへ移すといった方法があると思います。

すでに成人しており、除籍して自分の戸籍を持つのもいいかとおもいます。

母は、離婚した際に姓を元に戻しておらず、母の籍に移しても姓は変わることがないのだから、母の籍に移すのもいいのかな、と思ってもいます。

正直、どちらにしても、どういう手続きをすればいいのかもわかっていない点があります。

そこで、除籍と戸籍の移動、それぞれの手続きや手続き後のメリット・デメリットを教えてください。

閲覧数:
802
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/7/2201:12:53

あなたが言っているのは「分籍」と「子の氏の変更」です。

・分籍……あなたの住所地・本籍地・新しく本籍地にしたい場所のいずれかに「分籍届」を出してください。
分籍すると、親と同じ戸籍には入れません。

・子の氏の変更……家裁に申立てをし、許可を得た上で、母親の本籍地に「入籍届」を出します。
表記は同じだけど、父の氏から母の氏に変更したことになります。


※「除籍」とは、戸籍からその人が除かれることです。あなたは「除籍される」立場であって、「除籍する」のは市町村長です。
現状で、あなたが婚姻すれば今の戸籍から除籍になります。養子になった場合も、母の氏に移るときも、死亡したときも同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2012/7/2201:23:34

あなたが書いている「除籍」を「分籍」に、「戸籍の移動」を「母の戸籍への入籍」にすると意味の通る文章になります。

分籍届とは、成年(成人)の未婚の子が、親の戸籍を出て(除籍になり)、新しい本籍を決め、新しい戸籍を作り、筆頭者になる届です。
分籍のメリット…身近で戸籍の証明書を取れる。独立した気分になれる。
〃 デメリット…二度と親の戸籍に戻れない。筆頭者なので、一見、婚姻(離婚)経験者と間違われる。戸籍の情報が分散するので、あなたの相続人の手間と費用が増える。
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....
もう一方の、母の戸籍への入籍ですが、
まず、あなたの住所地を所管する家庭裁判所へ「子の氏の変更許可」を申立てます。母が旧姓でも婚氏続称でもです。父の氏から母の氏への変更という意味です。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html
許可されたら、審判書謄本を添えて、市区町村役場へ、母の戸籍への「入籍届」をします。
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....
この場合も、あなたの戸籍が増えることに変わりはありませんね。