ここから本文です

FX等取引に関する税金についての質問です。 SBI證券での取引(株式、債券)、岡三...

stu********さん

2012/7/2217:24:18

FX等取引に関する税金についての質問です。

SBI證券での取引(株式、債券)、岡三オンライン証券(アルゴトレード365というくりっく365でのFX取引)、ヒロセ通商(lion FX)

サラリーマンで年収

2000万以下で雑収入20万以下なら確定申告は必要ないということですが、以上の取引をしている場合は雑収入20万以下でも確定申告をする必要があるのでしょうか?

まとまりがなく分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足ということは、自分の場合所得税の確定申告は必要なくても住民税の確定申告は必要ということですね。
20万以下でも確定申告が必要な場合というのはどういうときでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tck********さん

編集あり2012/7/2304:53:24

ほかのも含め、雑収入が合計20万円以下なら、"所得税の"確定申告をしなくてもよいことになっています。
なお、確定申告をする場合は、20万以下でも申告は必要です。

また、住民税は申告する必要があるのでしてくださいね。

<補足に対して>
たとえば、年間の医療費が10万円を超えた際に医療費控除のために確定申告をすることで、所得控除がされます。
また、寄付金等をして、控除を受ける場合も確定申告をすることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる