ここから本文です

実家に帰る頻度について。 義両親と完全同居をしています。 娘は1歳8ヶ月で...

gla********さん

2012/7/2219:13:54

実家に帰る頻度について。

義両親と完全同居をしています。
娘は1歳8ヶ月です。

義母も私も専業主婦なので、一日中顔を合わせています。
一日に2、3時間は自室で娘と居ますが、義母に「さっき○○ちゃん泣いてたね」とか「○○ちゃん咳してなかった?」とか、音を聞かれているようで気が休まりません。

徒歩2分の所に義母方の祖父母もいて、義祖父はひ孫見たさにしょっちゅう訪ねてきます。

義両親はあからさまないびりなどはなくいい方達なのですが、所詮他人です…。又、礼儀作法や家事の事に厳しい方達なので、毎日背筋を伸ばして、神経を磨り減らして、一挙一動気を遣い、正直ストレスで疲れ果てます。
同居してまだ半年ですが、何度もストレスによる体調不良を起こしています。

そこで本題なのですが、同居の嫁が実家に帰る頻度とはどれくらいが常識的なのでしょうか?

先に述べた通り息の詰まる生活の中で、唯一リフレッシュできるのは実家に帰り、何にも気兼ねなしにのんびり過ごすことです。

なので、私としては最低でも3ヶ月に1度、4、5泊くらいで実家に帰りたいと思っています。
勿論私と娘だけです。

しかし旦那は、半年に1回、1、2泊が常識的。色つけてやって4、5泊だ。と言っています。

私の実家はバスで20分+電車(ロマンスカー)で1時間の所にあるので、日帰りも無理ではなくないですが、1歳児を連れての公共機関はやはり骨が折れます。

娘が幼稚園に行ったら、夏休みとGW(旦那は仕事があります)くらいしか帰れなくなるのはわかっています。
なので今の内は3ヶ月に1回くらいはと思うのですが、おかしいでしょうか…?

補足皆さま回答ありがとうございます。
厳しい意見を覚悟していましたが、自分の気持ちをわかってもらえたようで嬉しいです。
パートの提案ありがとうございました。
義祖父母と義母から、子供が小学校高学年になるまでは働きに出るなと言われています…。
また、義母は腰が弱い為、抱っこ抱っこの歳の子供を預けることができないんです。
けれどそうやって、現状を変えていく事を考えるのも大事ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2012/7/2221:25:48

はっきり言って、家庭に主婦が二人はいらないのです。

実家に帰る頻度はどれぐらいが常識とかいうことは無く、あなたの親に対してはしょっちゅう顔見世に変えるほうが親孝行ですが、そうすれば義父母にとっては面白くないかもしれません。

実家に帰って息抜きをするのではなく、あなたがパートにでも出ればいいのではないでしょうか?。何時間でもいいのですよ。それによってかなりストレス解消になると思うのですが。

義母にすれば孫を常に傍にいおいてもらえば喜ぶはずです。

義父母と同居で毎日一緒では疲れるのは当然と言っても過言ではありません。

今迄の生活習慣は違うし、食事の作り方、味付け全て双方が気に入るなんてことはありません。

お互いが歩み寄って一つの生活習慣を作り上げねばならないのですから、何年かはかかりますよね。

それにしてもご主人の態度はなんですか!??。

同居で一番気苦労するのは誰だと思ってるのでしょうか?。そこで思いやりが試されるのです。

はっきり言って思いやりのない夫婦は長続きしないし、不平不満は常、挙句の果てが離婚!!って筋書です。

ご主人が実家に帰るのを賛成しないのであれば、子供を義母に任せませんか?

そして仕事が休みの時に二日ぐらいの連休にして実家に子供連れで帰ったらどうでしょうか?

普段義母に子供を預けてるのですからあなたが実家に帰る時ぐらい孫を離したとしても文句は出ないはずでしょう。

又外に出ることによってあなたの自由時間が出来るというものです。

補足
そうだったのですか。
パートは無理ですか。
それではこんなのはどうでしょうか?

私の地方では子育て教室みたいなことが良くあるのです。

昔は公園デビューなどと言われていたようなもので、同じような子供を持つお母さん達の集いらしいです。
私の娘にも一歳五ヶ月の子供がいましてよくそんなところに顔を出してるようです。

「子供にもすごく良いよ」って言ってます。お母さんとしても息抜きも出来るみたいですし、如何でしょうか?

家の中ばかりより外に出れば息抜きができるというものです。

質問した人からのコメント

2012/7/29 18:27:29

降参 色々と考えて下さってありがとうございました。
公園や児童館に行くのにも、「何時から何時、誰と、何処に」と細かく義母に言わなければいけないし、帰宅時間によっては嫌味を言われるので、かえってストレスになってしまったりします…(泣)
けれど、やはり現状を変えて、自分の息抜き方法を見つけなきゃだめですよね。
なんとかがんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Wacさん

2012/7/2418:50:02

おかしくなんてないですよ。
というか特に頻度を決める必要はないと思いますが・・・。
帰りたいときに帰ればいいと思います。

ウチは同居ではなく子供もいませんが・・・
妻にとっては、自分の実家は特別な場所だと思います。
お互い、実家は関西ですが、私の仕事の都合で関東に転勤してきました。
友達もおらず、親戚もおらず、寂しい思いをさせていると思います。
なので、年末年始、GW、お盆などで帰省した際は、妻だけ1か月くらい滞在して帰ってきます。
交通費もったいないですからね。私は仕事があるので関東に戻りますが。。

妻は、家族を大事にするタイプです。とてもいいことです。
なので、結婚したからといって自分の家族と会うのを制限させるなんて・・・。
私は一般の人よりも「嫁入り」という考えに否定的ということもありますが。

oha********さん

2012/7/2308:43:19

旦那さんの理解がないのとか、主様が超かわいそう!!!

私なんか毎月帰ってますよ!!
今のところ検診とか予防接種の関係で1・2泊しかしてないですけど、すこしずつ伸ばすつもりです。
だって私の両親に人見知りとかしたら嫌だし可哀相だし(笑

うちの旦那は絶対文句言わないですよ。
義両親も快く送り出してくれます。
かえってきたとき子供に向かって「久しぶりだなー」とか嫌味?言われるけど無視してます。

毎日会えてるのに文句言ったら別居ですよそんなもん。

そんな分からずやのジジババと旦那じゃ逃げたくなって当然!
主様は全然おかしくないですよ。
主様のご両親だって、お子さんにとっては大事なジジババでしょ?
それを尊重しないで独り占めしようとすること自体が非常識です。

s_0********さん

2012/7/2223:24:15

息抜きはともかくとして実家に帰る?貴方は結婚して独立した家庭を築かれてるのではないのですか?いい加減親ばなれして下さいね。はっきり言ってマザコンですね。

agu********さん

2012/7/2219:33:06

人それぞれですから、なんとも言えませんが、一番いい方法は義母を味方につけることですよ。なんとか機嫌を損ねないように相談してみるのがいいです。
あなたからみたら全員他人。ひとりでも味方につけるとしたら義母しかいないでしょう。
実家に帰ることが出来たら義母への(家族全員用でもOK)お土産だけは良いものにしてください。そして「ありがとうございました」という言葉も大切です。
今の生活は大変でしょうが、あと数年後のあなたの地位、居場所を守るためにも必要だと思います。20年30年後には義母があなたになっているのですから。

umi********さん

2012/7/2219:23:04

同居だし息抜きしたいよね。
帰ればいいです。
孫も見せに行きたいといいましょう。
ご主人思いやりないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる