ここから本文です

住宅ローンが残額2800万ちょっと残っているのですが、一人息子が来年小学校に入学...

xqd********さん

2012/7/2220:25:59

住宅ローンが残額2800万ちょっと残っているのですが、一人息子が来年小学校に入学します。私も38歳になります。 周りの人はなんとかなるよ、いざとなれば家売っちゃえばいいじゃんと楽観的な意見ばかりです。私が悲観的なのかもしれませんがローン返済は勿論、子供の養育費そして老後の貯金と考えすぎて毎日憂鬱です。どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/7/2723:32:07

うちも住宅ローンを抱えていますが、自分(妻)が質問者様と同じ年齢の時、残高も同じ位になる予定です。そんなに悲観する金額でしょうか?うちも子供は1人(園児)ですが、親からの住宅資金は一切援助が無かったので、ほぼフルローンを組みました。一応、今後受け取れるであろう夫の給料から試算してローンを組みましたが、私も不安症なので家で仕事をしています。震災の時は夫の仕事が激減し、赤字の月もありましたが、それでも大丈夫と思えたのは、自分も働いていたからだと思います。「何事もなくローンを完済できるだろうか」という不安はありますが、悲観的ではありません。ちなみに、お友達であってもローンの具体的な話はほとんどしません。したって、比較して虚しくなるだけだから。そりゃ、親からの援助を多大に受けた人にはかないませんもの。でも、援助があったら老後の面倒が待っていますからね。。そのリスクがうちには皆無です。

質問者様の悲観が、漠然としたものなのか、それとも「毎月あと〇万あったら良いのに」という具体的なものなのかわかりませんし、またご家庭の状況もわかりませんので、安易にアドバイスすることはできません。が、金銭的な不安を少しでも減らすことを考えるのであれば、収入を増やすしかないのではと思います。家計簿とにらめっこしているだけでは家計は改善されません。

質問した人からのコメント

2012/7/28 19:02:55

有難うございました、現実的アドバイスですごく納得出来ました。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/2313:20:42

本当は、家を購入する時点で、ライフプランを立ててから購入するべきでしたね。

と言っても、今更言ってもどうしようもありませんので、これから先についてお話ししますね。

年収や、支払い金額などがわからないので、世間一般的な言い方をしますが、まず、家を売っても、賃貸住宅に住めば家賃は必ず必要です。

そして、それは質問者さんが90才になっても、100才になっても払っていかなくてはいけなくなります。

そう考えると、家を売ったとしても、老後が安泰になる根本的な解決にはなりません。

ですから、まずは、今の生活費の見直しからはじめて行ってはいかがでしょうか。

例えば、毎日の食材の買い物一つでも、買い方を変えれば家計は変わってきます。

毎日買い物に行っていた人が、3、4日に一度の買い物に変えただけで1万円以上節約できた話もあります。

冷蔵庫の奥で傷んで捨てていた野菜たちも、買い物の回数を減らすだけで、冷蔵庫の食材を使い切るようになり、無駄な買い物が減っていったそうです。

それに、「保険」なども見直してみると、1万円、2万円ほど浮いてくる家庭もあるそうですよ。

このように、見直しをするだけで、生活のレベルを落とすことなく貯蓄しながら生活することができるかもしれません。

他にも色々と見直せるところはありますので、一度、ご夫婦で確認していってはいかがでしょうか。

老後については、85才まで生きたとして、65才からの20年間、毎月の生活費が20万円必要だったとします。

単純に年240万円×20年ですので、2400万円必要になるということです。

ですから、今、入っている年金で自分達がいくらもらえるのかをシュミレーションしてみて、不足金を定期預金されていけばいいのではないでしょうか。

質問者さんの言われる不安は、おそらく漠然としたもののなかにあると思いますので、すべてこうして、金額を紙にでも書き出し、頭を整理することで、目標と、課題が見えてくると思いますよ。

家を買ったほとんどの方が、質問者さんと同じような不安を持っています。頑張ってください。

hel********さん

2012/7/2312:26:00

2人馬力で働けば、ローンも返済できるし、教育費も工面できるし、退職金もある可能性があるので、老後はばっちりでしょう。

奥様がパートなら、正社員を目指す方向で、バリバリ働けば解決できます。

profbaby03さん

2012/7/2300:34:47

38歳で残債2800万なら悩むほどの金額じゃないと思いますが。
それに子供さんも一人でしょ?
二人と一人じゃやっぱり全然違いますよ。
弱気にならずにコツコツ返済、コツコツ貯金しましょう。
子どもが小さい間が貯め時、返済時ですし
もう少し大きくなれば妻と2馬力で働けばいいのです。

うちは39歳で2500万のローンを組み一人娘は当時2歳でした。
ローンは繰り上げ返済をして10年で完済しました。
途中で母子家庭になりました。

やすべーさん

2012/7/2223:03:04

まずは、お子様を養育、教育しながらローンを支払わないといけないですよね。

大学生になるまでは貯蓄ができますが、大学になると学費が年間に100を超えるし、自宅通学でないと住居などで年間250から300が出るかも知れません。その時には、貯蓄ができないという状態がいいのですが、最悪でも少しの貯蓄切り崩しを想定すべきです。

この大学4年間以外を貯蓄の年と想定してください。

大学入学までは、年収の数倍、できれば3倍程度まで貯めたいですね。
そうしておくと、不測の事態が発生しても家の売却を検討することなく、次の職探しまで時間を稼ぐことができます。
幸いにもうちの場合には、私が失職した時に家内の稼ぎに助けられましたけど。

llz********さん

2012/7/2222:53:16

「子供の養育費そして老後の貯金と考えすぎて毎日憂鬱です。」
これがすべてだと思います。
今が周りの人が言ういざとなったときだと思います。
売却の方向で考えてはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる