ここから本文です

ロジウムメッキをかけたホワイトゴールドとシルバーってやっぱり違いますか。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2310:46:16

ロジウムメッキをかけたホワイトゴールドとシルバーってやっぱり違いますか。

ホワイトゴールドもシルバーも、ロジウムメッキをかけた製品がありますよね。
ロジウムメッキをかけた製品は、見た目って、ホワイトゴールドもシルバーも同じように見える気がします。
どちらも、メッキが剥げたら再メッキが必要になるならば、わざわざ高価なホワイトゴールドを買わなくてもシルバーでよいのではないかと思えてきたのですが、やっぱり両者は違いますか?

もし、シルバーではなくホワイトゴールドにする利点があれば教えてください。

補足ありがとうございます。

地のWGは18金よりも10金の方が、パラジウム等の混ぜものが多い分白っぽくて、メッキが剥げた際も目立ちにくいのでしょうか。それとも銅や銀などの添加量が増え、変色しやすくなりますか。

普段プラチナの指輪をしているので、銀色のアクセサリーが欲しいと思ってはいたのですが、アフターケアを考えると純度の高いイエローゴールドの方が良いのでしょうか。プラチナは高くて…。

閲覧数:
38,203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/7/2320:32:10

ホワイトゴールドはパラジウムを混ぜて、ゴールドに白を混ぜたプラチナよりも明るい薄黄色をしていて、また変色もしない素材です。


ほとんどの場合はロジウムメッキをしてホワイトゴールドの色に見せています。
メッキがはげて、下地の薄黄色が見えます。
それでも、18K以上であれば換金や下取りして新しい物が買えるので、ある意味一生ものです。

日頃使いのリングなどには注意が必要です。アレルギーの心配もないのでピアス、ネックレスにおすすめです。


シルバーのロジウムメッキは鏡面仕上げのシルバーにメッキをするため、
見た目が ホワイトゴールドやプラチナに似て、シルバーより表面が固く、艶々しています。
シルバー特有の黒く色が変わることを防げますが、
ホワイトゴールドのロジウムメッキ同様に傷がつくと剥がれて、そこから変色することがあり、金属研磨剤などは×
また、永遠に変色を防げるわけではないので、何年かすると中のシルバーがまだら模様に黒く見えてしまったり、
表面がこすれてザラザラしてきたりしますが、再びメッキするには高すぎるので、使い捨てになります。


リングは傷付きやすく、ピアスはアレルギーのリスクがあるのでお勧めしません。
ネックレスはお勧めです。


私の経験上メッキのもちは、ホワイトゴールドの方が良いと感じました。銀は柔らかいので、傷も付きやすいです。

___________________
補足より

18Kと10Kの割金については、他の方がおっしゃるとおりだと思います。

リングでおすすめするなら、
イエローよりピンクゴールドです。

ピンクは金に銅を練り込んでピンク色にしているので、
コーティングのようにハゲて変色する事はありません。

色も肌になじむので、プラチナとの相性もいいです。
硬さもイエローより固いようで、傷が目立ちません。

リングなら特にイチオシです!

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/28 12:47:23

ありがとうございました。参考になりました。
もう一人の方もありがとうございました。

「ロジウムコーティングとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpg********さん

編集あり2012/7/2312:55:12

補足より
ホワイトゴールドに使う割金はいろいろあります
18金にパラジウムだけを混ぜたWGは少しくらいプラチナっぽい色です
これならロジウムメッキをかけなくても白っぽいまま保つことができます
ただパラジウムは高価なのでシルバーを混ぜるところが多いですね
シルバーはあまり白っぽくする力が弱いので黄色っぽくなります
それを補うためにロジウムメッキをかけます

10金のWGは半分以上はシルバーなので変色しやすいですよ
ただでさえ安い10金に高価なパラジウムは使ってません

アフターケアを考えたら高くてもプラチナがいいです

今はプラチナも金も相場はあまり変わりません

=========================
見た目は同じロジウム色です

WGにする利点は傷つきにくさと自己満です