ここから本文です

先日、ゆりかもめに乗ったのですが、これって電車と呼んでいいんですか?

kam********さん

2006/8/2303:04:21

先日、ゆりかもめに乗ったのですが、これって電車と呼んでいいんですか?

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnr********さん

2006/8/2312:24:55

「ゆりかもめ」は法律上,「案内軌条式鉄道」というジャンルに分類されていますので,紛れもなく鉄道です.鉄道のうち,電気を動力として走るものを一般に電車とよぶので,ゆりかもめは電車です.

電車かそうでないか,という話題で意外なところでは,トロリーバスは法律上電車扱いです.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%82%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%88%E5%86%85%E8%BB%8C%E6%9D%A1%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E...

質問した人からのコメント

2006/8/23 21:50:05

笑う そうですよね・・・電車ですよね。
タイヤが付いていたので、つい・・・f(^_^;)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ide********さん

編集あり2006/8/2309:28:15

(・・?・・・・・・・電気で走っています・・・・・・・電車に間違いありません・・・・・・・新交通システムです・・・・・・・・・・。
汽車やモノレールではありません。『ゆりかもめ』と呼びます。
『ゆりかもめ』以外で呼べと言われれば・・・新交通???電車???
・・・・・すみません。回答になっていませんね^_^;電車OKですね。(参考URL)
http://www.yurikamome.co.jp/outline/ope.php